スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まやかしの風景画/ピーター・ワトスン

まやかしの風景画 (ミステリアス・プレス文庫)まやかしの風景画 (ミステリアス・プレス文庫)
(1999/03)
ピーター ワトスン

商品詳細を見る

【あらすじ】
イザベルという美女が、画廊主マイケルの元に一幅の絵を持ち込んだ。冴えない風景画には昔、修道院廃絶の際に消えたとされる財宝の在りかが隠されているらしい。だが、寓意に満ちた絵の解読は容易ではない。しかも、何者かが既に深索を始めているという。マイケルとイザベルは、秘宝目指して旅に出た! 知恵と冒険とロマンスに彩られた、胸おどる宝探し小説。     (裏表紙より)
【一行目】
 屋敷のなかにだれかいる。目がさめたとたん、イザベルは直感した。なぜそう思ったのか自分でもわからなかったが、彼女は本能的にベッドのなかで息をころした。あいにく時計は手元になかったが、寝室のじゅうたんに光と影の縞模様をおとす五月終わりの月明かりから察して、夜中の三時を回っているようだった。そっとベッドからでようとすると、階下の書斎あたりでドアの錠がかすかな音をたてて開閉するのが聞こえた。
【感想】
パズルミステリはちょっと苦手。それも海外ミステリだとよけいに苦手なんだけど、本書は最初に問題の絵画の絵の挿絵があるのでそれを見ながら謎解きをすることができました。
文章も楽しいので、サクサク読めます。パズルミステリは苦手~という方におすすめです。
ん・・本書は宝探しだからかな?なんかワクワクできますねぇ^^
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!北釧水産
【PR】生命保険見直し相談
【PR】え!?美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?
【PR】ヱヴァンゲリヲンオフィシャルストアEVANGELION STORE

スポンサーサイト

麦酒の家の冒険/西澤保彦

麦酒の家の冒険 (講談社文庫)麦酒の家の冒険 (講談社文庫)
(2000/06/15)
西澤 保彦

商品詳細を見る

【あらすじ】
ドライブの途中、四人が迷い込んだ山荘には、1台のベッドと冷蔵庫しかなかった。冷蔵庫には、エビスのロング缶と凍ったジョッキ。ベッドと96本のビール、13個のジョッキという不可解な遺留品の謎を酩酊しながら推理するうち、大事件の可能性に思い至るが・・・・。ビール党に捧げる安楽椅子パズル・ミステリ。     (裏表紙より)
【一行目】
 ----蜃気楼・・・・
 “それ”を見た時、最初に僕の頭に浮かんだ言葉である。
【感想】
うーーーーん。タックシリーズなので楽しみにして読んだんです。ありゃ・・・
4人(タック、タカチ、ウサコ、ボアン先輩)がドライブに行き、道に迷ってしまいある山荘へ。で、あらすじに書いてある通りなんですけど・・・
4人で酔っ払いながら、この状況を推理するんです。だらだらと・・・
私には全然おもしろくなくて、読むのが苦痛にもなってしまいました><
一応、事件に関係していたんですけどねぇ・・・・
【★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】中国茶器のチンシャン・オンラインショップ
【PR】楽天ブロードバンドのADSL及び光ファイバーの回線開設
【PR】【無料】安いハウスクリーニング業者が見つかる!!
【PR】東北の旬をお届けします♪宮城県特産品市場

フランドルの呪画/アルトゥーロ・ペレス・レベルテ

フランドルの呪画(のろいえ) (集英社文庫)フランドルの呪画(のろいえ) (集英社文庫)
(2001/05)
アルトゥーロ ペレス・レベルテ

商品詳細を見る

【あらすじ】
絵画の女性修復家フリアは、15世紀の作品の修復を依頼された。X線で撮影すると、ラテン語の文字が浮び上がる。「誰が騎士を殺害したのか?」 チェスに興じる公爵と騎士、それを見守る公爵夫人を描いたこの絵、調べてみると騎士はこの絵の描かれる以前に不可解な死を遂げていた。さらに画面のチェス盤にも恐るべき事実が! そしてフリアの周囲では殺人事件が次々と起こり、彼女自身も・・・。     (裏表紙より)
【感想】
翻訳モノは文が長く厚くて嫌い!という方がいると思います。わかります、わかります。そういう方がこの本を手に取ると「うっ!」となること請け合い。翻訳モノも好きな私ですら、「うっ!」となってしまいましたもん。
おまけに題材は15世紀の絵画の修復やチェスですもん。私も苦手~!でも、一度読み出したら意地でも読んでやる!という性格が災いしまして、がんばって読み続けたら・・・・はまっちゃいました。謎が謎をよび、身近でも殺人事件が~。巧みなプロットは素晴らしいに尽きます。
翻訳者のあとがきを読みましたら、このレベルテ氏、ジョニー・ディップ主演、ポランスキー監督の映画「ナインスゲート」の作者なんです。読んではいませんが、映画は面白かったっす。絵画のこととかチェスのこととかわからない人でも大丈夫。わかりやすく説明していますから!(だから長いんですけど・・・笑)
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】会員制ショッピングサイト「グラムール セールス」有名ブランドが最大70%OFF
【PR】鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと
【リブラン】スイーツ部門1位獲得!富山純米ロール【リブラン】
【PR】家電品の安さ、品揃えに自信あり!激安!家電のタンタンショップ

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。