スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女はたぶん魔法を使う/樋口有介

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
(2006/07/22)
樋口 有介

商品詳細を見る

【あらすじ】
刑事をやめて、ルポライターと探偵業をこなす柚木草平。ある雨の日に、彼のもとに不思議な事件が持ち込まれた。謎の糸をたぐり寄せるたびに、出逢うのはいろんなタイプの美女、美女、美女。殺人事件の謎ときから、掃除、洗濯、料理をこなし、おまけに『いい女』にも強い柚木がさり気なく活躍する人気シリーズ。     (裏表紙より)
【一行目】
 七月も末だというのに、やけに雨の日がつづく。
【感想】
「ぼくと、ぼくらの夏」など青春ミステリを描かせたら天下一品の樋口氏が新しく挑んだハードボイルド。主役の柚木草平は射殺してしまった犯人に自分と同じ年の子供がいると知って刑事を辞め、自らも離婚し、ルポライターと私立探偵をやっているという変わり者。
ハードボイルドと書きましたが、それにしてもやっぱり爽やかなんですよねぇ~。これは樋口氏の持っている味ですね。
あまり深い謎解きはないものの、いい女がたくさん出てきます。さぁて、どの女性が魔法を使ったんでしょうかね?それを考えるのも楽しい作品です。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】安心・安全な美味しい豚肉をお届け【元気豚】
【PR】アバクロ激安通販!アウトレットコム(11298.com)
【PR】ピュア☆ラ☆バリ~バリの自然派雑貨店~
【PR】産地直送!長野の旬の味をお届け「ありがた屋NAGANO」

スポンサーサイト

フォー・ユア・プレジャー/柴田よしき

フォー・ユア・プレジャー (講談社文庫)フォー・ユア・プレジャー (講談社文庫)
(2003/08/15)
柴田 よしき

商品詳細を見る

【あらすじ】
無認可保育園の園長兼私立探偵・花咲慎一郎。彼に持ち込まれた人探しは、やがてクスリがらみの危険な仕事に発展する。その上、最愛の女性・理紗が行方不明に・・・・。次々に襲いかかる無理難題と戦う心優しいハードボイルド探偵に、明日はあるのか!? 読み始めたら止まらない傑作シリーズ第2弾、待望の文庫化!     (裏表紙より)
【一行目】
 「うわ!」
 大原南の、半ばうっとりしたような声が俺の感動を深くした。
 「涼しーーーーーーい」
【感想】
またまたさまざまなトラブルに巻き込まれるハナちゃん。今回は巻き込まれたやくざの射殺事件の犯人に疑われるし、24時間以内に犯人をみつけないと自分の命がなくなる!ということにはなるし・・で、相変わらずトホホな生活。
でもでも、そう!フォー・ディア・ライフ(一生懸命やる!)なんですよねぇ。
もちろん、ハナちゃんを取り囲む素敵で個性的キャラの人たちも健在。
今回はタイムリミットもありますからねぇ~、もうジェットコースター状態です。読み始めたら終わるまで目が離せません!
ん・・・前作に比べたらちょっと力量がおちたかなぁ・・・という感じではあります。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】モーリスメセゲの無農薬ハーブティー
【PR】ヱヴァンゲリヲンオフィシャルストアEVANGELION STORE
【PR】創業30年の職人技のハム・ソーセージ☆北海道トンデンファーム
【PR】ライブ情報公式検索サイト【エンタメいちばん!】

フォー・ディア・ライフ/柴田よしき

フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)
(2001/10/15)
柴田 よしき

商品詳細を見る

【あらすじ】
新宿二丁目で無認可だが最高にあったかい保育園を営む男・花咲慎一郎、通称ハナちゃん。慢性的に資金不足な園のため金になるヤバイ仕事も引き受ける探偵業も兼ねている。ガキを助け、家出娘を探すうちに巻きこまれた事件の真相は、あまりにも切なかった・・・・。稀代のストーリーテラーが描く極上の探偵物語。
【一行目】
 「園長先生!すみません、起きてください!園長先生!」
 いつものようにバカの付く力で叩かれて、部屋のドアが悲しい悲鳴をあげた。
【感想】
面白く一気に読めちゃう作品です。これまた設定がおもしろすぎ。無認可保育園を2チョで経営する元丸暴の刑事・ハナちゃん。資金不足を補うために探偵もしています。
場所柄・・・いろんな訳ありな登場人物たちも、それぞれが個性的でおもしろいキャラの人たちばっかり。
事件も小さいことが何本もあり、それが交錯するという、どんどんおもしろくなるんですねぇ。
で、ラストはホロリ。柴田作品は本当にハズレがありません。あーーでもやっぱり女性向けではありますよね。
このシリーズ、第3弾も最近文庫化になったはず。うぅ・・・早く読みたい!
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】小学館グループがお届けするコミック・イラスト・小説投稿サイト「DreamTribe(ドリームトライブ)」
【PR】博多名物「屋台の食べ歩き」に最適なツアー>>>九州ツアーランド
【PR】四季の旬菓と和心スイーツ専門店【玉華堂】
【PR】生活雑貨、日用品を幅広く品揃え。5千円以上送料無料◆リビングート

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
(2007/05)
歌野 晶午

商品詳細を見る

【あらすじ】
「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、自殺を図ろうとしているところを救った麻宮さくらと運命の出会いを果たして----。あらゆるミステリーの賞を総なめにした本作は、必ず二度、三度と読みたくなる究極の徹夜本です。     (裏表紙より)
【一行目】
射精したあとは動きたくない。相手の体に覆いかぶさったまま、押し寄せてくる眠気を素直に受け入れたい。
【感想】
うはぁ~~やられた!って思いました(笑)。あえてハードボイルド(探偵モノ)に分類したものの、叙述トリックでもあるんですねぇ~。うぅ・・・言えないのが辛いところ><
なんとなく途中から・・・「あれぇ?」とは思ったんですけどねぇ。
主人公である将虎さんのキャラがいいんですよ。気骨があってハードボイルドで。
一行目というか最初を読むと・・・エロおやじ?と思ってしまいますがねー。あはは
2004年版このミスでも1位だし、本格ミステリ大賞も1位を受賞しています。
先にも書きましたが、叙述ものですから、「えぇ~~!」という驚きが賛否両論かも。
私はポジティブな「えぇ~~!」でした^^
もっとつっこんで書きたいのですが、ネタバレになっちゃうんだなぁ~><
結構、厚めではありますが、さらっと読んじゃいますよ。歌野氏といえば、新本格の第一世代です。綾辻氏の影に隠れてしまったような感じはありますが、密かにデビュー当時から読み続けている作家のひとりです。
その中でも本作はオススメに入ります。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

>【PR】好奇心くすぐる・おもしろグッズ満載通販サイト夢隊web
【PR】オーガニック野菜スイーツ【パティスリー ポタジエ】
【PR】ファミコンならファミコンデパート!
【PR】北海道業界最安値ツアー★北海道ツアーランド

冬に来た依頼人/五條瑛

冬に来た依頼人冬に来た依頼人
(2000/10)
五條 瑛

商品詳細を見る

【あらすじ】
「夫を愛しているの」その依頼人は、昔愛した恋人だった。キャバクラの女とともに会社の金を持ち逃げした夫を捜してほしいという。なんという役回りだろう。そんな夫でも、臆面もなく「愛している」と繰り返す女に呆れつつ、わたしは問題のキャバクラに出かけた。だが、そこでわたしはキリエという名の、完璧な美少女に出会った・・・・。新感覚ハードボイルド。     (裏表紙より)
【感想】
祥伝社文庫創刊15周年記念の特別書下ろし作品で、中編のハードボイルドです。生臭い死体はなしでして、人探し物語です。
ハードボイルドに欠かせないのが、もちろん探偵の主人公。精神的にタフでいて、それでいて情にもろく優しく、口数が少なめ。でも、それ以上に欠かせないのが脇役たちなんですね~。その点、本書もいい脇役たちが登場します。
それと、会話の面白さも重要。時には笑いもなきゃね~。本書には私が好きになるハードボイルドの要点をクリアしています。残念なのは中編だっていうことかなぁ~。これって・・・長編にした続編がないのかしらん。楽しみだわぁ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】美容院・美容室・ヘアサロンの情報検索なら美美美コム
【PR】専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!北釧水産
【PR】生命保険見直し相談
【PR】え!?美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。