スポンサーサイト


煙か土か食い物/舞城王太郎

煙か土か食い物 (講談社文庫)煙か土か食い物 (講談社文庫)
(2004/12/14)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

【あらすじ】
腕利きの救命外科医・奈津川四郎に凶報が届く。連続主婦殴打生き埋め事件の被害者におふくろが? ヘイヘイヘイ、復讐は俺に任せろマザファッカー! 故郷に戻った四郎を待つ血と暴力に彩られた凄絶なドラマ。破格の物語世界とスピード感あふれる文体で著者が衝撃デビューを飾った第19回メフィスト賞受賞作。   (裏表紙より)
【感想】
1ページ目を開いた瞬間、ウっ!字が詰まり過ぎていて、読みずらそう~!と思った(笑)。
気になっていた作家さんなんですよん。でも、昨今のメフィスト賞作家には年齢的についていけないかも・・・、もし買って失敗したら嫌だなぁ~ん。なんて思っちゃって、文庫化になるのを待っていた次第です。
そんな懸念も、1ページ目を読み終えた瞬間に吹っ飛びましたけどね~。あ~やっぱり早くから読んでおけばよかった~と嘆いたほどです。
ず~っと面白いタイトルだよなぁ~、意味はあるのかなぁ~と思っていたんです。身内の不幸を経験した私には、このタイトルの意味を説明している部分を読み、ちょっとグっときました。そう、人間、死んだら、煙か土か、(動物の)食い物になるんですよん。
文体も近代的(?・笑)で、英語の放送禁止用語のスラングもいっぱいで、めちゃ過激な暴力がいっぱいなのですが、家族間で起きる不条理さや人生を、いろいろと考えさせてくれる哲学的なミステリでもありました。お勧めの一冊です。他の作品もどんどん読んでいこうと思います。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】モーリスメセゲの無農薬ハーブティー
【PR】ヱヴァンゲリヲンオフィシャルストアEVANGELION STORE
【PR】創業30年の職人技のハム・ソーセージ☆北海道トンデンファーム
【PR】ライブ情報公式検索サイト【エンタメいちばん!】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
