スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和時計の館の殺人/芦辺拓

和時計の館の殺人 (光文社文庫)和時計の館の殺人 (光文社文庫)
(2004/05/13)
芦辺 拓

商品詳細を見る

【あらすじ】
田舎町の旧家・天知家で遺言が公開された夜、事件は起こった! 一人、また一人と凶行に倒れる相続人たち―――。遺言の内容は決して殺人を引き起こすようなものとは思えなかったのだが・・・・。弁護士・森江春策が、連続殺人事件の深層に切り込んでゆく! 屋敷を埋め尽くした和時計に隠された秘密とは? 魅惑的な謎と鮮やかな倫理に彩られた本格推理の金字塔!     (裏表紙より)
【感想】
久しぶりに古典的本格モノを読んだ。田舎の旧家(館モノ)、遺言状公開、相続人たちの連続殺人。それにもっと雰囲気を醸し出しているのがタイトルにもなっている「和時計」。ここまでだと、私の大~好きな感じ。ワクワクして読み始めたのは言うまでもない。
でも・・・ちょっと私には難しかったなぁ。だいたい「和時計」という物をわかっていないし。もちろん説明されているんだけど、カラクリ部分なんかが複雑で見てみないとナンとも言えない。だから探偵が謎を解いてみせた時も、「ハァ~~」となってしまった。自分が無知なのが悪いんだけど、それがどうも残念でしょうがない。
実は芦辺氏作品、本書が2冊目なのだ~ぁ。なのでまだ名探偵・春江春策の魅力もわかっていない。むちゃカッコイイわけでもないしね(笑)。
「xxxの館の殺人」はシリーズのように出ている。とりあえず次を読んでみようと思う。
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】
【PR】アトピーの事だったら、あとぴナビ!!
【PR】地域ごとのお店のランキングを掲載!街のことなら「街コト.com」へ
【PR】世界のグルメ・海の幸をお取り寄せ【ワールドシー】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。