スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

angels 天使たちの長い夜/篠田真由美

angels 天使たちの長い夜 (講談社文庫)angels 天使たちの長い夜 (講談社文庫)
(2009/08/12)
篠田 真由美

商品詳細を見る

【あらすじ】 
夏休み、人気のない校内で発見された身元不明の刺殺死体。電気錠で門は閉ざされ、残された高校生らは自分たちだけで犯人を名指そうとするが。殺人教唆のアジビラや家庭内の犯罪など、互いの暗部が事件に影を落とす中、ひりひりする推理合戦が展開する。蒼こと薬師寺香澄が登場する建築探偵シリーズの番外編。     (裏表紙より)
【感想】
キャ~~、蒼くんが主役だぁ! すっごくめんこいんですよん、蒼くん。建築探偵桜井京介シリーズを読んでいないとわからないとは思うのですが・・・。あ、でも本書はシリーズとは全然関係ないので、単独で読んでも大丈夫です。
建築探偵シリーズの最初の方では、蒼くんはマスコット的存在なだけだったんです。あまりに愛らしいキャラがうけたためか、だんだん登場することが多くなり、幼くて純粋に生きている蒼君の暗~~い過去を題材にした本が出て、そして番外編に。まずは「センティメンタル・ブルー」というのが蒼くん主人公の番外編でした。今ではシリーズの主人公は蒼くんかも・・・。
本書は夏休みの高校を舞台に、自動電気錠で門がロックされ校内に閉じ込められ生徒たちの中で事件が起こります。ある意味、密室状態の孤島もの。ってことは犯人は生徒の中に・・・。事件の謎を追うのも面白いけど、閉じ込められた生徒たちの知らぜらる裏側のこととかが、これまた面白い。子供も大変なんだよね、うんうん。
でも、ホロリとくるエピソードとか、蒼くんの口調もそうだけど、すごく優しい雰囲気にも包まれています。だから切なくなるんだけどね。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】厳選された選りすぐりの極上の生食用牡蠣なら!牡蠣のイチカキドットコム
【PR】カーテンのことならLive Love Life【ライブ・ラブ・ライフ】
【PR】シェルフォース◆除菌スプレー
【PR】皇朝:横浜中華街で1番の行列店!世界チャンピオン中華点心セット

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。