スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モダン東京物語/藤田宜永

モダン東京物語―探偵・的矢健太郎 (集英社文庫)モダン東京物語―探偵・的矢健太郎 (集英社文庫)
(1988/01)
藤田 宜永

商品詳細を見る

【あらすじ】 
大正ロマンの色濃く残る昭和初期、銀座。アメリカ帰りの私立探偵・的矢健太郎に依頼された二つの事件。某男爵家の書生倉光の妹で円タクガール・綾子の失踪とお忍びで来日中のハリウッドの大スターランバート嬢の誘拐・・・・。さっそく調査を開始した的矢はこの事件が、奇妙な糸で結ばれ、意外な展開を迎えるのを知った。モダン東京に咲く華麗なるネオ・サスペンスシリーズ第一弾。     (裏表紙より)
【感想】 
本書を手に入れたかったのは、私の大好きな時代設定だったからなのです。昭和初期で、世界恐慌があり、貧富の差がますます広がり、大都市では貴族を始め退廃的な雰囲気があって。そう、大都市というのも大事! 東京、ベルリン、パリ、ニューヨーク。この時代のその退廃的な文化が好きなんです。
探偵の的矢健太郎はアメリカ帰りのモボ。なんだかそれだけで面白くなりそう!と思っちゃいますもん。物語に書かれている文化や景色とかが読んでいてすごく面白かったです。円タクガールとか赤色貴族などなど初めて聞くこととかもあったし。
ミステリとしては、結構さら~っと終わっちゃったなぁ・・・。なんかミステリとしは薄いです。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】食器・インテリア雑貨のセレクトショップ「アイネスト」
【PR】良質のエッセンシャルオイル配合のアロマバスエッセンス【アジアチカ】
【PR】神戸といえばチョコレート!チョコレートといえばフランツの濃厚チョコレートケーキ
【PR】抜け毛予防は頭皮環境を整えることから!ヘアメディカル・スカルプD

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。