スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最上の地/サラ・デュナント

最上の地―私立探偵ハンナ (講談社文庫)最上の地―私立探偵ハンナ (講談社文庫)
(1994/11)
サラ デュナント

商品詳細を見る

【あらすじ】
少女が車で爆殺された。私立探偵ハンナが事件を追うと、真の標的は少女の父シェパード博士と判明する。ガン撲滅の研究家がなぜ狙われる? 犯行はIRAか動物愛護協会過激派の仕業にみえるがハンナ自身の周辺にも、周到に張りめぐらされた罠が迫る。果たして真犯人は? 英国推理作家協会賞受賞の傑作。     (裏表紙より)
【感想】
女性がパワフルに活躍するのを読むのは本当に爽快である。そりゃ~男性のハードボイルド探偵に比べるとヤワでアクション的魅力には欠けるかもしれないけれど、女性ならではの感性や男になんて負けるか!という底意地が私にとっては魅力なのである。
さて、本書はサラ・デュナントが描く女性私立探偵ハンナシリーズの一作目。誕生日を迎えたティーンエイジャーのお守役という、あまりにも女性探偵らしい仕事をする羽目になるハンナなのだが、仕事の締めくくりとなる時に、その女の子が目の前で車ごと爆発する。依頼されたわけではないが、目の前で起これば、もし私が探偵ならばやはり事件の真相を自分なりに追究すると思う。ハンナもしかり!
真相を追っていくうちにハンナ自身もいろいろと危ないことにあうし、女性ハードボイルド小説に付きもの(?)の、恋愛とかプライヴェートもしっちゃかめっちゃか。だけど自分の信念をまげず、突き進んでいくハンナがカッコイイのだ! それに時々言う、独り言がまさに女版フィリップ・マーロウ! ピリっとスパイスを含んだ一言に苦笑いがでたり、大笑いしたり。
あ~~また続きを読まなきゃいけないシリーズが増えた。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】モーリスメセゲの無農薬ハーブティー
【PR】ヱヴァンゲリヲンオフィシャルストアEVANGELION STORE
【PR】創業30年の職人技のハム・ソーセージ☆北海道トンデンファーム
【PR】ライブ情報公式検索サイト【エンタメいちばん!】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。