スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛇の形/ミネット・ウォルターズ

蛇の形 (創元推理文庫)蛇の形 (創元推理文庫)
(2004/07/31)
ミネット・ウォルターズ

商品詳細を見る

【あらすじ】
ある雨の晩、ミセス・ラニラは、道ばたで隣人が死にかけているのに出くわしてしまう。警察の結論は交通事故死。だが、彼女には、隣人の死に際の表情が「なぜ私が殺されなければならないのか」と訴えていたように思えてならなかった。それから二十年後、ミセス・ラニラは殺人の証拠を求め、執念の捜査を開始する。人間の内に潜む邪悪なものを描き出す、ウォルターズの傑作長編。     (裏表紙より)
【感想】
ウォルターズの作品は作品がでてくる度にもっともっと面白くなってきています。本書はちょっと具合が悪くなるくらい人間の内なる邪悪さを描き、なんともやりきれない思いにさせられます。
交通事故死として片付けられてしまった黒人女性のアニーは嫌われ者でした。神経性の障害で、突然汚い言葉を話してしまったりするからで、それと彼女は黒人だったから。偏見や差別はどこにでもあります。わかっていても奇矯な行動をとられると隣人たちは警戒するでしょう。私だってすると思います。でも、本書に登場する隣人たちは嫌悪感を持つほどひどいです。下層階級で学がないから?ううん、それだけじゃないんですよん。本当におぞましい邪悪さがあるんです。
マッド・アニーの事件を20年後になって真相をさぐったヒロインも隣人でした。探っていけばいくほど、嘘の証言の裏に隠れていた隣人たちの真実が暴かれます。彼女の夫に関しても! 人間、悪いことはできませんよ~。いつか絶対ボロがでるものです。
こういう形で死んでしまったアニーのことを思うと胸が痛みます。ラストの手紙にはもう涙涙でした。これだからウォルターズ作品はやめられないんですよん。次作も期待大です。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】【Okasix(おかしっくす)】殿堂入りスイーツ4種おためしセット
【PR】東映アニメーションのアニメグッズが盛りだくさんの公式オンラインショップ
【PR】Super Select Shop 「LoveLove」
【PR】北海道の新鮮な魚介類をそのままに!かじうち商店!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。