スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い腕/川崎草志

長い腕 (角川文庫)長い腕 (角川文庫)
(2004/05)
川崎 草志

商品詳細を見る

【あらすじ】
ゲーム制作会社で働く汐路(しおじ)は、同僚がビルから転落死する瞬間を目撃する。衝撃を受ける彼女に、故郷・早瀬で暮らす姉から電話が入る。故郷の中学で女学生が同級生を猟銃で射殺するという事件が起きたのだ。汐路は同僚と女学生が同一のキャラクターグッズを身に着けていたことに気づき、故郷に戻って事件の調査を始めるのだが・・・・。現代社会の「歪み」を描き切った衝撃のミステリ! 第21回横溝正史ミステリ大賞受賞作。     (裏表紙より)
【感想】
時にしてミステリ小説を読んでいて思うのが、あまりにも大きな事件が主人公の周りに密集してしまう非現実さだ。本書でもそれは感じずにはいれなかった。非現実だから面白く読めるのではあるのだけれどね。
同僚の自殺とも思える転落死を目撃した主人公・汐路自身、自分では解き明かせない心の闇を持って生き続けてきた。そして事件に遭遇。出身の町での射殺事件がリンクしていき、とうとう自分の心の闇の事件にもリンクしてしまう。そのリンクのさせ方が時々ぎこちなく感じるものの、読者をハラハラさせる進み方は凄いと思いました。
序文に書かれている古~い話がどこでリンクされるのか?にも興味津々だったし、読んでいて背筋がゾ~っとしたのも本当。ネット社会になり人は手をくださずに人を死へと追いつめることができるのか?家の「歪み」と人の精神の「歪み」の関連性は本当なんだろうか?なんて考えるとソラ恐ろしくなりますよん。そういう面で本書が横溝正史大賞を受賞したのは肯けると思います。
ラストは貴志氏の「黒い家」を彷彿させるようなオゾマシさ。モダンホラーでもある作品でした。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】食器・インテリア雑貨のセレクトショップ「アイネスト」
【PR】良質のエッセンシャルオイル配合のアロマバスエッセンス【アジアチカ】
【PR】神戸といえばチョコレート!チョコレートといえばフランツの濃厚チョコレートケーキ
【PR】抜け毛予防は頭皮環境を整えることから!ヘアメディカル・スカルプD

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。