スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枯れ蔵/永井するみ

枯れ蔵 (創元推理文庫)枯れ蔵 (創元推理文庫)
(2008/07)
永井 するみ

商品詳細を見る

【あらすじ】
富山の有機米農家の水田に、T型トビイロウンカが異常発生。日本に存在しないはずの害虫がなぜ・・・・。有機米使用の商品を企画した食品メーカー社員・陶部映美は調査を開始するが、その矢先、友人であるツアーコンダクターの不可解な自殺を知る。その謎は次第に害虫騒動と不気味な関連をみせはじめた。「コメ」をテーマに据えた前人未踏の農業ミステリーにして、第1回新潮ミステリー倶楽部賞受賞作。     (裏表紙より)
【感想】
世界の温暖化などが問題視され、環境問題もクローズアップされている現代。体に土に良いものを食べようとする動きが活発。私も有機米という言葉は知っているものの、実際、その有機米がどのように作られるのか?とかシステムについては全然知らないも同じでした。
最近の社会派と呼ばれるジャンルのミステリは知られているようで知られていない実態を詳しく説明し、読者に新たな知識を与えています。私はその世界のウラの部分を知ることができるから好きです。さて、本書はレイプシーンという惨いエピローグから始まります。様々なことが1つに結びついた時、哀しい事実が見えてきます。デビュー作にしてこれだけのディティールを描くのですから、他の作品も楽しみ。すっきりまとまっていると思うし。だけど・・・あのオヤジには腹が立つ~(謎)。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】国内宿泊予約なら日本旅行の宿ぷらざ
【PR】日本最大級カシュカシュアイテム専門店
【PR】FC2ミニブログPIYOをはじめよう!登録はこちら>>>
【PR】【AJARA本店】日本最大級のアジアン雑貨店

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。