スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密告/真保裕一

密告 (講談社文庫)密告 (講談社文庫)
(2001/07/15)
真保 裕一

商品詳細を見る

【あらすじ】
川崎中央署生活安全総務係の萱野は、ある日、上司の矢木沢に面罵された。競技射撃で五輪出場権を懸けて争った選手時代の確執から、矢木沢の接待疑惑を密告したと思われたのだ。自らの汚名を晴らすため、萱野は真の密告者を捜す!巨大な日本の警察組織内部に潜む闇を、深く綿密に描き切った迫真のサスペンス。     (裏表紙より)
【感想】
いつ読んでもさすがですね~真保氏。これまた「小役人」シリーズになるのですが、このシリーズとは普段一般の人にあまり知られていない影の立役者である役人を扱っているからなんです。なのでその仕事の内容もこと細かく説明され、興味深いんですよ、これまた。
本書では警察のそれも生活安全係(青少年の補導とかするらしです)に勤めていて、かつては競技射撃の五輪出場候補だったという男を主人公にしています。
読んでいてナンだか嫌な気分になってきましたよん。警察内部の事件を暴いていくわけなんですけど、仮にも司法を守る人間がそれでいいのか~という、ん・・・警察官も所詮ただの人間なんだ~ということなんでしょうか?
でもそれでいて警察という制服をかさにかけ傲慢な態度をとる警察官もいますしね。もしかして映画のようにロボットに司法の番人をさせた方がいいのかも(ってちょいと過激ですね)。
相変わらずの面白さなんですけど、イマイチ好きにはなれないのは、主人公の恋愛関係とかが好きなパターンじゃないからです。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ヒップホップアブス【30日間返品保証】
【PR】旅行用品からおみやげまで何でも揃う!旅行に行く前にギフトランド
【PR】世界最大規模のCD・DVDオンラインストア【CDWOW】
【PR】お誕生日プレゼントに「パジャマ」っていいかも!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。