スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てとろどときしん/黒川博行

てとろどときしん 大阪府警・捜査一課事件報告書 (講談社文庫)てとろどときしん 大阪府警・捜査一課事件報告書 (講談社文庫)
(2003/06/15)
黒川 博行

商品詳細を見る

【あらすじ】
「ようそんな口から出まかせを平気でいえますな。閻魔さんに舌ぬかれまっせ」「かまへん。わしゃ二枚舌や」。 大阪府警の刑事たちが漫才そのものの大阪弁で事件を解決する。フグ毒により客が死んだ事件に端を発する表題作をはじめ、下着ドロの意外な真犯人を描く「飛び降りた男」など、傑作短編全6編を収録。       (裏表紙より)
【感想】
実は黒川氏作品、初挑戦。やられた~~! 他の作品も是非読まにゃ~~!となってしまうほど、本書は楽しんで読むことができました。存在は知っていたのですが、バリバリ男社会を書いているのだとばかり思い込んでおりました。どうしてなのかわかんないんだけど。
大阪府警の捜査一課の活躍を描いた短編集なのですが、大阪弁が使われているんです。なので本当、漫才を読んでいるようで楽しいこと楽しいこと。中の2編に登場する黒マメコンビなんてもう最高!このコンビが活躍する長編もあるようで。読まにゃ~あかん!ですよ。
楽しいだけなら推理小説は面白くありません。会話は漫才でもやる時はやるんです。これがまた痛快になってしまうから、大阪弁で書かれている威力なのでしょうね。もともと短編は嫌いな私が短編で星4つ付けちゃうんですから~。どれもプロットやディティールがしっかりしていました。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^
【PR】小学館グループがお届けするコミック・イラスト・小説投稿サイト「DreamTribe(ドリームトライブ)」
【PR】博多名物「屋台の食べ歩き」に最適なツアー>>>九州ツアーランド
【PR】四季の旬菓と和心スイーツ専門店【玉華堂】
【PR】生活雑貨、日用品を幅広く品揃え。5千円以上送料無料◆リビングート

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。