

顔 FACE/横山秀夫

顔 FACE (徳間文庫)顔 FACE (徳間文庫)
(2005/04)
横山 秀夫

商品詳細を見る

【あらすじ】 
「だから女は使えねぇ!」 鑑識課長の一言に傷つきながら、ひたむきに己の職務に忠実に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。瑞穂が描くのは、犯罪者の心の闇。追い詰めるのは「顔なき犯人」。鮮やかなヒロインが活躍する異色のD県警シリーズ!      (裏表紙より)
【感想】 
あら~今まで読んできた横山氏の警察小説とはうってかわってましたね。文体までも優しい感じがして、好感度大でした。やっぱり女性が主人公だからかしらん。
横山氏作品の感想を書く時に、いつも男臭さプンプンとちょっと嫌な書き方をする私ですが、本書もたぶんそういう世界で、その中でがんばっている婦警にスポットを当て、男社会で意固地になっている婦警を描いているんだろうなァ~くらいに思って読み始めたんです。 そしたらそしたら・・・・
確かにそういう社会の中に自ら入ったわけなんだろうけど、理想と現実のギャップが大き過ぎる男社会。傷つくことも女だからってことで理不尽な仕打ちを受けることも多いだろうと思います。そこを卑屈になって負けまい!とする女性だったら、私は好感が持てません。でも、本書の主人公婦警は、心の中で悪態をついても、それでも自分にできること!を一生懸命している女性なので、きっといい女になるなァ~って思うし、私は大好きだわ。
最後の最後でのドンデン返しにも「ほほ~っ」と思ったし。今のところ、横山氏作品の中で、1番好きかもしれないなぁ。
【★★★★】

顔 DVD-BOX顔 DVD-BOX
(2003/08/20)
仲間由紀恵オダギリジョー

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】中国茶器のチンシャン・オンラインショップ
【PR】楽天ブロードバンドのADSL及び光ファイバーの回線開設
【PR】【無料】安いハウスクリーニング業者が見つかる!!
【PR】東北の旬をお届けします♪宮城県特産品市場


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
