スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警視庁心理捜査官/黒崎視音

警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)
(2004/02/05)
黒崎 視音

商品詳細を見る

【あらすじ】
このホトケはまるで陳列されているようだ・・・・抉られた性器をことさら晒すポーズ、粘着テープ、頭部からの夥しい流血。臨場した捜査一課に所属する心理捜査官・吉村爽子は犯人像推定作業(プロファイリング)を進める。警察小説に新風を吹き込むと絶賛された傑作。     (上巻裏表紙より)
【感想】
本書は2000年に出版されました。今の警視庁はどうなんでしょうか?プロファイリングを専門とする部署があるのかしらん。FBIではもう顔なじみなプロファイリングですが、日本でも採用されているのかしらね? 本書のヒロインは「心理応用特別捜査官」だそうで、現実でもあるんでしょうね、きっと。
FBI物でもよく読むことですが、普通の刑事さんたちからは疎まれる存在。中にはプロファイリングを認めている刑事さんたちもいますけどね。本書でも、あまり良い境遇ではありません。発言すれば、野次を入れられたり。女、ということでも何だかんだと言われたり。男社会で生きていく女性の労働環境は、今だに苛酷なんですね~~。
内容的にはサイコ系の事件なので、ありがち(特に翻訳もので)なのですが、文章が上手いから、おもしろくサクサク読めました。本書は黒崎氏のデビュー作でもありますし、警察小説を書いていらっしゃるようなので、これからも期待しております。逆境にもめげず、がんばる女性の姿を描いていってほしいです。
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】会員制ショッピングサイト「グラムール セールス」有名ブランドが最大70%OFF
【PR】鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと
【リブラン】スイーツ部門1位獲得!富山純米ロール【リブラン】
【PR】家電品の安さ、品揃えに自信あり!激安!家電のタンタンショップ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。