スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検察捜査/中嶋博行

検察捜査 (講談社文庫)検察捜査 (講談社文庫)
(1997/07/10)
中嶋 博行

商品詳細を見る

【あらすじ】
横浜の閑静な高級住宅街で、大物弁護士・西垣文雄が惨殺された。横浜地検の美人検察官・岩崎紀美子は、捜査を進めるほど、事件の裏に大きな闇を感じる。日弁連と検察庁、警察庁そして県警の確執・・・・。現役弁護士作家が法曹界のタブーを鋭くえぐった、第40回江戸川乱歩賞受賞の傑作リーガル・サスペンス。     (裏表紙より)
【感想】
法曹界はどうも御堅い!というイメージがあるし、専門用語も多くでてくるし・・・で、リーガルサスペンスはあまり得意な分野ではありません。
でも、本書を読んでちょっと考え直しました。裁判の場面なども絡んでくるしで、やはり難しい言葉もでてきますが、現役(今はどうなのかな?)の弁護士さんが書いたというし(現役・元なになにに弱いわたし~(⌒o⌒;) アセアセ)。
いきなり冒頭は検察官の新人養成に関することから始まり、ひゃ~検察官志望の人っていないのね~とこれまたびっくりしました。そういうことなどなど法曹界の裏側を垣間見たような得した気分。事件はすごいですけけどね~。なんだか恐くなってしまいます。こんなこと、本当には無いで欲しいものです。
警察モノもそうですが、仮にも司法を守る組織の中であってはいけないことですもん。じゃないと一般市民が安心して暮らしていけません。ま、今時、「安心」なんて言葉はなくなってきているのですが。さて、難しい用語はさておき、さすが江戸川乱歩賞受賞作!グイグイと読者を引きつけること間違いなしですよ~。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】北海道の逸品厳選素材アイスクリーム【北の逸品 アイスクリーム工房】
【PR】こだわりある物を世界中から集めました {ZUTTO}
【PR】九州博多うまかったいの明太子
【PR】賃貸情報アパマンショップ◆全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。