スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検屍解剖/ジョン・R・フィーゲル

検屍解剖 (新潮文庫)検屍解剖 (新潮文庫)
(1996/10)
ジョン・R. フィーゲル

商品詳細を見る

【あらすじ】
友人と会社を共同経営するマール・ケイトンが、出張先のモテルで射殺体となって発見された。警察は自殺と断定。しかし自殺では保険金が支払われない。マールの妻パットに提訴を依頼された弁護士エリクソンは調査の結果、奇妙な点に気づく。これは他殺ではないのか。犯人は? 動機は?───元検屍官の著者が豊富な知識と経験を駆使して描く異色ミステリー。全米探偵作家クラブ賞受賞作。     (裏表紙より)
【感想】
あら~~こういう内容なわけ?! とびっくりしました。タイトルから想像すると、パトリシア・コーンウェル風を期待して読み出したわけで・・・(苦笑)。なんと、リーガル(法廷)ものだったんですよん。リーガルものも嫌いではないのですが・・・結構、めんどくさいというか、時々、面白くなくてね~~。ま、本書はリーガルものとしては、まだ良い方だと思います。
もちろん検屍に関しての細かい説明もあります。あらすじにも書いてありますが、フィーゲル氏は元検屍官なので、とても興味深々として読めます。なので本書はホント、異色作と呼ばれているのもわかります。法廷での論点でもある自殺か他殺か?が検屍の妥当性を問うものでもあるからです。なので他殺だとしたら犯人はだれか?ということが描かれているわけではないんですね。そこがちょっと不満な点でもありますが、ちゃんと最後には暴かれています。
面白くは読めましたが、私の好きなタイプではありませんでした。全米探偵作家クラブ賞を受賞するのもわかるんですけどね~。他の作品に期待します(苦笑)。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】感激のどら焼き5種味比べセット(送料無料)【創業103年 西屋菓子舗】
【PR】パソコン安く買うなら、新製品が安い【ケーズデンキオンラインショップ】
【PR】空席を確認しながら簡単予約!エアナビ.com
【PR】1日300本限定!スペシャルロールケーキ◆ペーパームーン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。