スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井裏の散歩者―幸福荘殺人日記/折原一

天井裏の散歩者―幸福荘殺人日記 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)天井裏の散歩者―幸福荘殺人日記 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)
(1993/12)
折原 一

商品詳細を見る

【あらすじ】
日本推理文壇の重鎮、小宮山泰三が住む二階建てモルタル造りの幸福荘。そこには古くから小宮山を慕う数多の作家志望の若者たちが集っていた―――。幸運にも私はそんな幸福荘に入居することになったが、部屋に残されていた一枚のフロッピーが私を戦慄させた。創作なのか、現実なのか。<文書1>から<文書6>まで、6つの不思議な連作短編小説を読み終えた私は思わず天井を見上げて・・・・。叙述トリックの名手が、九転十転のドンデン返しであなたに挑む、究極の叙述ミステリー!     (裏表紙より)
【感想】
ちょっとタイトルに騙されたなぁ・・・。私の大好きな江戸川乱歩へのオマージュで、おどろおどろしいのだろう~と勝手に思って読んだので・・・・。折原一氏=叙述トリック、なのでじ~っくり騙されないぞ!と読みました。まぁ~何度も騙されていたお陰か、今回は大丈夫でした。凄いなぁ~と思うのは作中作がありまして、その中にも叙述トリックが使われ、騙して騙して騙しているという点(笑)。
本書の受け付けなかった理由の一つは、登場人物たちのキャラが下品すぎるところです。男ってどうしてこうも女にすぐに反応するんでしょうね~。ましてや小説家志望の若者なら、もうちょっと高尚な意思を持ってもいいような気がします。本来なら笑える場面なのでしょうが、どうも私は受け付けませんでした。いや~私だってもちろん下ネタはOKなんですよ~!
本書の続編も積読としてありますので、そのうち読もうと思っています。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】飲まないワインが売れるんですか?!ワイン買取のフードマインド
【PR】ナチュラル雑貨【azi-azi】
【PR】まつ毛美容液<<リバイタラッシュ【公式サイト】>>
【PR】米どころ新潟の旨いお米を全国に☆インターネットのお米屋さん

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。