スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葬列/小川勝己

葬列 (角川文庫)葬列 (角川文庫)
(2003/05)
小川 勝己

商品詳細を見る

【あらすじ】
不幸のどん底で喘ぐ中年主婦・明日美としのぶ。気が弱い半端なヤクザ・史郎。そして、現実を感じることのできない孤独な女・渚。社会にもてあそばれ、運命に見放された三人の女と一人の男が、逆転不可能な状況のなかで、とっておきの作戦を実行した―――。果てない欲望と本能だけを頼りに、負け犬たちの戦争がはじまる! 戦慄と驚愕の超一級品のクライム・アクション!  第20回横溝正史賞正賞受賞作。    (裏表紙より)
【感想】
なんとも言えない読了感でした。人生において負の部分が多い庶民たちが集まった時に、たとえ罪であっても華を咲かせてみたいと思ってしまうのでしょうか? 鼠講にはまって多額の借金をしてしまったり、そのために夫を自殺未遂させ黙々と働きながら看護し自責の念に囚われてしまった中年女二人。うだつの上がらないシングルパパのヤクザ、そして生きている実感がない少女。この4人が緻密な計画をたて一攫千金を夢見ます。なんとなく桐野夏生の「OUT」に通じるようなくら~いクライムノベルです。
読んでいて罪を犯した者はやはりそれなりの罰を受けなくてはいけないのだなぁ~とシミジミ。闘うことでしか生きていることを感じることのできない少女にも同情を感じずにはいられません。本書は緻密でいて確かにすごい作品ではあります。でも、わたし的にはどよ~んとして終わる作品はやり切れなく、小説の世界だけでもハッピーエンドが望ましいので、好きか?と言われたら好きではないと答えるでしょう。でも、クライマックスを迎えるまで本から離れることができませんでした。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富
【PR】【あなたの安眠をサポート】快眠力アップの寝具販売<<マニフレックス>>
【PR】稚内の物産ショッピングモールわっしょい
【PR】PCあきんど、知ってる?

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。