スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺は鰯/鳴海章

俺は鰯 (角川文庫)俺は鰯 (角川文庫)
(1999/11)
鳴海 章

商品詳細を見る

【あらすじ】
日々自分を酷使していた。休日は惰眠をむさぼるか、洗濯でつぶれる。十年間勤めた会社を高城はあっさり辞めた。池袋にある性風俗の店で高城は慧敏(フィミン)と名乗る女性に出会い、恋をした。デートの日、約束の時間に現れたのは三人の男達だった。高城は滅茶苦茶になるまで彼らに殴られた。そして慧敏が姿を消した。慧敏の行方を知る手掛りは新宿の台湾バーと日本橋の古美術商『蒼龍窟』───。平凡という名の仮面を脱ぎ捨てた男が幻の陶器と謎の美女を求めて命を掛ける。東京─台湾を舞台に壮大なスケールで展開する傑作冒険小説。     (裏表紙より)
【感想】
日本へ一時帰国した時に、ビデオ屋さんでレンタルして映画を先に見ました。ユースケサンタマリアのファンなもんで(笑)。なのでイメージが強すぎて本書は長い間積読になっておりました。読んでみたら・・・そう心配することなかったんですけどね。
なんとな~く流れるままに生きてきた男が初めて反抗してみるお話。自分のアイディンティティを探すというか。それにしてもちょいと痛過ぎますけどね。ユースケさんも上手だったけど、小説の中の主人公はもうちょっとタフです。それに設定ももっとハードだし。
自分も守るものを持ち、不条理だとは思っても社会のシステムの枠の中に留まらないといけないことも確かに多くなります。哀しいけどそれが現実。主人公は独身だし、人生において1度は反乱を起こしてもいいと思います。それでいて自分の進む道が見つかったら、それに勝ることはありませんものね~。
エピローグではなんだかホっとしたというか、よかったなぁ~とホノボノです。映画を見ていなかったら、もっと感動できたかも。ま、これはしょうがないっか?!
【★★★】

俺は鰯 [DVD]俺は鰯 [DVD]
(2003/12/17)
ユースケ・サンタマリア大沢たかお

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食品宅配のネットスーパー
【PR】フィギュアコーナーさらに充実! ホビーを買うならキャラアニ.com!
【PR】最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」◆アールティー
【PR】手仕事が支える伝統の味。石見名産 ふぐ味醂干【和田珍味】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。