スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名探偵は密航中/若竹七海

名探偵は密航中 (光文社文庫)名探偵は密航中 (光文社文庫)
(2003/03/12)
若竹 七海

商品詳細を見る

【あらすじ】
昭和5年7月、豪華客船・箱根丸は横濱港を出港、倫敦へ向った。出航早々、殺人事件の容疑者が乗船していることがわかり、大騒動に。その後も、男爵令嬢の逃亡騒ぎ、幽霊船の出現など、奇妙な事件ばかりが起こり・・・。じゃじゃ馬令嬢から意外な名探偵まで、魅力的な登場人物たちが大活躍。ミステリーの楽しみがギュッと詰まった、傑作オムニバス・ストーリー!     (裏表紙より)
【感想】
まず時代設定や舞台設定がいいっすね~。私好み! セピア色が本当に似合う時代です。もっと、ドタバタ喜劇なんだと思いこんでいたのよ。若竹作品は大好きなんだけど、本書を抜かして読んでいたんです。で、たまたま手に入ったので、読んでみたら~~ありゃありゃ。いんじゃない! 前回も書きましたが、「読まず嫌い」は本当にいけませんわね~。
横濱から倫敦までの船旅の中で起きる、いろいろな事件。それが関係ないように見えるのですが、パズルを組み立てていくと・・・・うまいわね~、この組み方が。これがオムニバスの楽しいところでもあるんですけどね。それでいて笑っちゃうところがたくさんあって、ユーモアミステリのようでいて、結構、シリアスなのが若竹作品。最後は切ないといか、ホロリときてしまいます。
あと構成の仕方がこれまた面白いわね。話の途中途中に手記などを盛り込んでいて、登場人物たちの主観が(これがまた伏線でもあるんだけど)読者を惑わせたり、時代背景がよくわかったり。
若竹氏は私にとって、必ず読まないと気がすまない作家さんのひとりであります。楽しくて時にはホロ苦い若竹ワールドにどっぷりはまりたくなってきたわぁ。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ギル、ゼニー、アデナ、ゴールドなどゲーム通貨販売中!RMTならGM-Exchangeへ!!
【PR】焼肉でホームパーティ!ホルモンなら越前のホルモン屋
【PR】私ってガンかも…少しでも思ったら簡単ガン検査キット!《健康バスケット》
【PR】北欧雑貨、北欧食器のオンラインセレクトショップ★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。