

陰陽師 鬼一法眼 切千役之巻/藤木稟

陰陽師 鬼一法眼―切千役之巻 (カッパ・ノベルス)陰陽師 鬼一法眼―切千役之巻 (カッパ・ノベルス)
(2002/03)
藤木 稟

商品詳細を見る

【あらすじ】
源頼朝、ついに死す! 鎌倉幕府転覆を狙う牛若丸ら天狗たちの攻勢は、頼朝の死により、さらに激しさをましていく。幕府内でも権力を巡る陰謀がついに表面化し、混乱は深みをます。一方、成仏できない頼朝のため、鬼一法眼はみずから冥界へ・・・・。 法眼を窮地に追いつめたい牛若丸は、法眼が持つ一振りで千人を切り落とす、魔刀「切千役(きりちやく)」の噂を流し、頼家たちを法眼と争わせることを画策。さらに妖艶ただならぬ女天狗も登場し・・・・! 人と化け物が入り乱れ、妖気溢れる怪異譚、装いも新たな書下ろし第四弾!      (裏表紙より)
【感想】
うふふ、大好きな「鬼一法眼」シリーズの4弾目。今までのシリーズの中ではちょっとおとなしめ。それなりに法眼も活躍するし、女房どのたちもあいかわらずの魅力を撒き散らして登場するけど。これからが面白くなるぞ~と期待をさせてくれる感じで、嵐の前の静けさっていうところです。
本シリーズの凄いなぁ~と思わせるところは、舞台を鎌倉幕府にしているところ。なんとなく波乱万丈な時代を設定するなら、戦国時代が一番!って思うじゃないですか。戦に続く戦で、それこそ魑魅魍魎が跋扈していてもおかしくないし。読んでいるとなんとなく本当に源頼家には蟲が憑いていたんじゃないか~なんて思ってしまう単純な私です。
それにしてもあまり派手ではないとは言ったものの、面白いディティールがいっぱい! 一瞬にして千人を切ってしまう「切千役」の正体とか、地獄に落ちそうになる頼朝の救出劇、またまた法眼を陥れようと牛若丸天狗と後白河の陰謀の一環として登場したフェロモンぷんぷんの女天狗・大鏡、これこそ混乱の創始者・三善康信の陰謀などなど、もう次が読みた~~い!状態になっています。
おまけに我らが法眼さまはやっぱカッコイイし~~!楽しみが渦巻いておりますよ~。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^
【PR】国内宿泊予約なら日本旅行の宿ぷらざ
【PR】日本最大級カシュカシュアイテム専門店
【PR】FC2ミニブログPIYOをはじめよう!登録はこちら>>>
【PR】【AJARA本店】日本最大級のアジアン雑貨店


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
