スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の滴/桐生祐狩

夏の滴 (角川ホラー文庫)夏の滴 (角川ホラー文庫)
(2003/09)
桐生 祐狩

商品詳細を見る

【あらすじ】
僕は藤山真介。徳田と河合、そして転校していった友達は、本が好きという共通項で寄り集まった仲だったのだ―――。町おこしイベントの失敗がもとで転校を余儀なくされる同級生、横行するいじめ、クラス中が熱狂しだした「植物占い」、友人の行方不明・・・・。混沌とする事態のなか、夏休みの親子キャンプで真介たちが目の当たりにした驚愕の事実とは!? 子どもたちの瑞々しい描写と抜群のストーリーテリングで全選考委員をうならせた第8回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作。     (裏表紙より)
【感想】
読了後、ため息しかでなかった。それもメチャ苦いため息。読むのが苦痛になるほど恐ろしく、吐き気を催すような世界観だった。主人公たちは小学校4年生なのだが、考え方が大人びているように思えるのは私が年をとったからなのかな。今の子どもたちが本当にこういう感じなのだとしたら、末恐ろしい!
描写がなんとも痛い。いじめを受ける女の子がでてくるのだけれど、こんなにひどいの?と世間知らず(?)な私には衝撃的だった。そのいじめを「いじめ」と受け取らない子どもたち。
また、話は意外な方向へ向かい、お金に目がくらんだ親たちの考え方もあまりに自己的すぎてついていけないし、悪役の終焉もこれまたムゴイ。ハラハラドキドキはすごくしたけれどね。
読者を恐怖に突き落とすのがホラー小説だとするのならば、この作品は成功していると思う。ハッピーエンドだけが終わり方ではないし。だけどフィクションの世界なのだから余計にどこか救われるところを求めるのは私のエゴだろうか? 本当に後味の悪い作品だった。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!KENSA.BIZの郵送検査キット
【PR】大人の贅沢しませんか?マンガ全巻大人買い☆
【PR】無理なくぞうすいダイエット!【カロリー専科生粋ぞうすい】
【PR】☆RealArcadeで650本のゲームを無料で楽しもう!☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。