スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玩具修理者/小林泰三

玩具修理者 (角川ホラー文庫)玩具修理者 (角川ホラー文庫)
(1999/04)
小林 泰三

商品詳細を見る

【あらすじ】 
現具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも・・・・。死んだ猫だって。壊れたものを一旦すべてバラバラにして、一瞬の掛け声とともに。ある日、私は弟を過って死なせてしまう。親に知られぬうちにどうにかしなければ。私は弟を玩具修理者の所へ持って行く・・・・。 現実なのか妄想なのか、生きているのか死んでいるのか。その狭間に奇妙な世界を紡ぎ上げ、全選考委員の圧倒的支持を得た第二回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作品。       (裏表紙より)
【感想】 
本書は表題作である短編「玩具修理者」と中編の「酔歩する男」に2編が収録されています。「玩具修理者」の方は想像していたのとは違いました。どちらかという「酔歩する男」の方に痺れましたね~。
両編とも凄いのはグロテスクな描写です。おぞましいしいですよ! 確かにホラー小説大賞短編賞に選ばれるだけあるなぁ~と思いました。「玩具修理者」のラストにはお~~!となりますよ、きっと。へんてこな怪物も登場し、なんとなくではありますがラブ・クラフトを思い出しました。
面白いなぁ~と思ったのが、挿入されている話のこと。生物と無生物の違いの会話とか、とっても哲学的なんです。小林氏には独特な世界観があるんだなぁ~と感じます。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】肌・心・体のキレイと健康をサポートする--ヒルズコレクション
【PR】最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!『駿河屋ゲーム』
【PR】エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン
【PR】安心へのこだわり 自然派石鹸☆紫紺乃米

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。