スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃばけ/畠中恵

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
(2004/03)
畠中 恵

商品詳細を見る

【あらすじ】
江戸有数の廻船問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う・・・・。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。     (裏表紙より)
【感想】
江戸モノと言えば・・・・私が好きなのはやっぱり宮部みゆき氏作品。人情噺たっぷりで笑えるやら切なくなるやら。そう思っていたら、これまた面白い新人が誕生しておりました。それが本書!
主人公の一太郎は大店の廻船問屋の一粒種。体が弱く、死にそうになること数回。なもんで両親や店の者からも大事に大事に育てられた箱入り息子。そんな純粋培養のせいか、性格ものほほ~んとした世間知らず。だけど、一太郎には「物の怪」が見えるのでした。それもそのはず、心配したお爺様がどこからか連れてきた一太郎を守るよう命じた小僧二人。その小僧たちからして物の怪だったのだから・・・。一太郎17歳の時、事件は起きたのでした~ペペン、ペンペン!
すご~く楽しく、それでいて謎解きがこれまた面白く読むことができました。一太郎の周りにいる付喪神たちはメチャめんこいし、庇護されて育った一太郎の意思の強さ、それに一太郎の出生の秘密など、「お主、なかなかやるなぁ~」ですよん。ちょっとした疑問は残るものの、それはファンタジーということで・・・。ま、本書はたぶんにも「序」なのでしょう。これからがとっても楽しみです。
【★★★★】

【PR】小学館グループがお届けするコミック・イラスト・小説投稿サイト「DreamTribe(ドリームトライブ)」
【PR】博多名物「屋台の食べ歩き」に最適なツアー>>>九州ツアーランド
【PR】四季の旬菓と和心スイーツ専門店【玉華堂】
【PR】生活雑貨、日用品を幅広く品揃え。5千円以上送料無料◆リビングート

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。