スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺意は砂糖の右側に/柄刀一

殺意は砂糖の右側に―痛快本格推理 祥伝社文庫―天才・龍之介がゆく!殺意は砂糖の右側に―痛快本格推理 祥伝社文庫―天才・龍之介がゆく!
(2004/01)
柄刀 一

商品詳細を見る

【あらすじ】
「10円玉を持っていないか」そう言い残してクラブ経営者が殺された。彼は麻薬取引の疑惑を持たれていたが、右手にはなぜか1円と50円の硬貨を握りしめていた。この不思議な事件に小笠原諸島から初めて都会にやって来たIQ190の天才天地龍之介が挑戦する。科学者並みの頭脳とちょっとズレた感性で、快刀乱麻の名推理を披露する新世代の名探偵、ここに誕生!     (裏表紙より)
【感想】
私、「天才・龍之介がゆく!」というサブタイトルから、名探偵・龍之介は子供なんだと勝手に思い込んでおりました(笑)。本書は連作なのですが、冒頭から龍之介は28歳と書いてありコケました。柄刀氏作品は何冊か読んでおり、それも歴史ミステリばかりだったので、本書を読み意外にも思えました。ソフトなミステリも書かれるのね~と。
離島で純粋培養された龍之介。育ての親である祖父が死去し、祖父が身を託した後継人に会うため一路東京へ。でもその後継人はフィリピンへ。ということで独身従兄弟のところへ居候。そして次々と問題が・・・という連作短編です。後半はなんとかフィリピンへ2人で行くことができたのに・・・。
ホームズ&ワトソンなストーリー展開で、妙に清々しく読めるのは龍之介の仙人のようなキャラのせいでしょう。これまた素敵な名探偵と出会ってしまったワタクシ。シリーズを読まねば・・・。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】吉野家冷凍牛丼の具、店舗と同じ味を再現!
【PR】悩み解決!あなたの魅力をさらにUP!☆解決ドットネット
【PR】ギフトに癒しグッズを!各種カード対応!即日発送可!
【PR】広東料理の真髄を凝縮。横浜聘珍樓のショッピングサイト

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。