

ボランティア・スピリット/永井するみ

ボランティア・スピリット (光文社文庫)ボランティア・スピリット (光文社文庫)
(2005/01/12)
永井 するみ

商品詳細を見る

【あらすじ】
地方都市・K市の市民センターで開かれている外国人労働者向けの日本語教室。講師を務めるのは「ボランティア」の日本人たち。国籍も年齢も習慣も生活環境も異なる生徒や講師たちが集まるこの場所で起こる奇妙な事件。盗難疑惑、ストーカー、恋愛騒動―――。善意・悪意・偏見・嫉妬・打算・甘え・・・・。「普通の人々」の裡にある“本音”が生々しく映し出される傑作ミステリー。     (裏表紙より)
【感想】
永井氏ってちょっと捻くれてる?とフっと感じてしまいました(笑)。あまり悪い風にはとっていないのですが。でもね、あまり表に出して欲しくない人間の裏側だったなぁ~という気がします。ましてやこの醜さを表にだされた人たちはかりにも「ボランティア」をしている人たちなんだもん。
私は「ボランティア」をまだしたことがありません。機会がなかったこともあるんだけど、なんだか偽善!という風に思われたくなかったことも、たしかにあります。外から見ると明らかに自己満足の世界がミエミエというか、そんな風に受け止めて欲しくないもんなぁ。
だからか、この作品を読んだとき、胸がちょっと痛かった。自分の痛いところを押された感じかな。特に女の世界はすごいですね~!心の中では嫉妬とか悪意がプンプンしているのに、表ではお世辞を言っていたり。あ~~やだやだ! もちろん全ての人がそうだとは思いませんけどね。じゃないと人間不信になっちゃうし、σ(^_^; も大層な人間じゃないし。
それにしても永井氏の視点って面白い。まだ2,3冊しか読んでいないのですが、考えてもみたことをないところをほじくり出してきます。楽しみな作家です。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】
【PR】アトピーの事だったら、あとぴナビ!!
【PR】地域ごとのお店のランキングを掲載!街のことなら「街コト.com」へ
【PR】世界のグルメ・海の幸をお取り寄せ【ワールドシー】


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
