スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しい隣人/小池真理子

怪しい隣人 (集英社文庫)怪しい隣人 (集英社文庫)
(1998/04)
小池 真理子

商品詳細を見る

【あらすじ】
さえない中年男の、親友の未亡人に寄せるほのかな恋心がとんでもない結末を生む「妻と未亡人」。夫の上司の娘を預かることになった主婦が、知りたくもない事実を知らされる「本当のこと」。思いがけない事件をきっかけに妻と愛人の間で孤立してゆく男を描く「隣の他人」他、ありふれた人々の、少し歪んだ思惑が交錯するとき、日常にぽっかりと開く恐怖の落とし穴。心の闇を暴くサスペンス6編。     (裏表紙より)
【感想】
小池氏はたくさんのサスペンスの短編を書いています。どひゃ~と思うものではありませんが、そのジワジワ~っとくる恐さは麻薬ににていて、なんとなくフっと読みたくなるのです。
登場人物たちもそう遠くかけはなれた造作でなく、ホント、お隣さんのような気がするほど。人間誰しもが心の闇を持っています。間違っているとは思っても、なんとか正当化し、他人には不条理に見えることもやってしまうものです。そんな心の闇を活字化し、人間って恐い~~!と思わせるのが小池作品。
本書も6編を収録した短編集です。どの作品も読み始めた時は先が見えた!と思うのですが、意外な方向へ行ったりと、一筋縄ではいかんくて、楽しく読めました。短編は嫌いな私ですが、小池作品は長編よりも短編の方が好きです。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】感激のどら焼き5種味比べセット(送料無料)【創業103年 西屋菓子舗】
【PR】パソコン安く買うなら、新製品が安い【ケーズデンキオンラインショップ】
【PR】空席を確認しながら簡単予約!エアナビ.com
【PR】1日300本限定!スペシャルロールケーキ◆ペーパームーン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。