スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪崩連太郎怨霊行/都筑道夫

雪崩連太郎怨霊行 (1980年) (集英社文庫)雪崩連太郎怨霊行 (1980年) (集英社文庫)
(1980/10)
都筑 道夫

商品詳細を見る

【あらすじ】
しきたりや伝承に縛られ、苦悩死した人間の魂は、今もこの世をさまよい歩くのだろうか!? 名人儀助の手になる矢島家の鬼瓦は闇夜に吠えるという――それは儀助に犯され、狂い死んだ当主の女房の怨念か、それとも・・・・? 不可解な謎にあくなき好奇心を燃やすオカルト・ハンター雪崩連太郎。快刀乱麻の頭の冴えがいま始まる。     (裏表紙より)
【感想】
久々に再読。都筑氏作品にはまったのは私が中学生の頃で・・・(遠~~い目)。その時、ただオカルティックなところが好きなだけだったんです。再読してみると・・・あや~~こんなにエロティックな要素もあったっけ?(笑)。 それに私の大好きな民俗学的要素がたんまり!( ̄― ̄)ニヤリッ 
雪崩連太郎の魅力はオカルトを科学的に解明しようという試みプラスどうしようもないことはどうしようもないじゃな~いと沈黙するところ。「私、霊とかそんなのは信じない」という方はいらっしゃいますが、でも心から100%そうだと思っているのだろうか? 私自身もそうだけど、やっぱりどこかに引っかかるものがあって、それをとことん反論しない、人生グレーゾーンがあってもいいんじゃないか?という姿勢が私には好感が持てるわけです。高橋克彦氏のホラー作品にも共通していると思うんだけど、ちょっと艶かしい怪しさが魅力です。「怨霊行」の方も再読しよう~と思います。
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】しっとりとクリーミーな食感はまるで高級デザート!種子島甘蜜芋「みつ姫」
【PR】食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ
【PR】本気の職人が育てた最高品質のトラフグ
【PR】大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。