スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職刑事1/都筑道夫

退職刑事 (1) (創元推理文庫)退職刑事 (1) (創元推理文庫)
(2002/09)
都筑 道夫

商品詳細を見る

【あらすじ】
団地の4階で茶話会よろしく語らう退職刑事の父親と現職刑事の息子。和やかな団欒風景というには話の中味が穏やかではない。曰く男物の下着ひとつで死んでいた女、また曰く壜づめの密室殺人。父親の老練な慧眼いやちこ、俎上に載った事件の様相はたちまち一変する。論理のアクロバットを駆使した≪安楽椅子探偵小説≫定番中の定番、悠悠自適の定年退職刑事が演じる離れ業をご覧じろ。     (裏表紙より)
【感想】
安楽椅子探偵は私も好きな形態であります。話を聞いて事件を解決させるのですから、書く方も論理がちゃんと整然とされていないと、なんだよ、それ!っていう事になっちゃいますからね。ま、時々、えっ!それでどうしてそう結びつくの?なんていう作品もないわけじゃないんですけどね。それはそれ、これはこれっていうことで(苦笑)。
本書は設定も楽しいです。定年退職した刑事には5人の息子がいて、父親と同じ職業についたのが末っ子の五郎で、同居しているわけではないけれど、この家に来るのが好きなようで、居座っては息子の話を聞くのを楽しみにし、難事件を見事解決!というパターン。想像するに、五郎ってたぶん警視庁で出世しますよね(笑)。父親の方はそう出世していないのが不思議なくらい(爆)。
この「退職刑事シリーズ」は73年からスタートしたシリーズなんだそうです。確か5,6冊、出版されているはずですね。中には、なんとなく読んだことがありそうなトリックなんかもありますが、そこは都筑氏。帰結がしっかりしているといいますか、短編集なので読者に挑戦!ということで一緒に謎解きをしても楽しいです。都筑氏自身が「トリックよりもレトリック」と言っていて、お~と唸ってしまった作品もありましたよ。地道に他の集も最後まで読みたいと思っています。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】厳選された選りすぐりの極上の生食用牡蠣なら!牡蠣のイチカキドットコム
【PR】カーテンのことならLive Love Life【ライブ・ラブ・ライフ】
【PR】シェルフォース◆除菌スプレー
【PR】皇朝:横浜中華街で1番の行列店!世界チャンピオン中華点心セット

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。