スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴船菊の白/柴田よしき

貴船菊の白 (祥伝社文庫)貴船菊の白 (祥伝社文庫)
(2009/06/12)
柴田 よしき

商品詳細を見る

【あらすじ】 
刑事を辞めた男は、十五年ぶりに最初の事件で犯人に自殺された現場を訪ねた。その場所にたむけられていたのは貴船菊の花束・・・・。白く小さな花は思いもよらない事件の真相を男に告げる。偶然にかいま見てしまった悪意、女性心理の襞にひそんでいた殺意。美しい京のまちを舞台に、人間の心に深く沈んでいた情念が、巧みな筆致でつむぎ出される。胸にせまる七つの傑作短篇ミステリー。     (裏表紙より)
【感想】 
本書は7編の短篇を収録しています。全て舞台は京都。恐いっすよ~京女!(京都の女性のみなさん、ごめんなさい)。それにしてもどうして京女を主人公にしたミステリは恐いのでしょうか~。なんだか似合うんですよ、妙~に。そして、本書の全ての作品において、終わってもジワ~と余韻が残るのです。その余韻は恐さじゃなくて、なんて表現していいのかわからないのですが、ヒンヤリしているんですよ。これは「さすが、柴田よしき!」っていう感じっすね。
柴田氏の凄いなぁ~と思うところは、やっぱり心理描写の緻密さにあると思う。だから恐さが増幅され、ジワジワ~とくるんですよ、きっと。女性向な短編集ではあります。男性諸君が読むと、女性不信になっちゃったりして~アハハ。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】地デジ工事 格安キャンペーン◆インテレコム
【PR】本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)>>>土井ハム
【PR】≪送料無料≫オーガニックルイボスティーお試しセット:ノバテック
【PR】風邪に!花粉症に!ナサリン鼻腔洗浄【Entry Shop】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。