fc2ブログ

燻り/黒川博行

燻り (講談社文庫)燻り (講談社文庫)
(2002/04/15)
黒川 博行

商品詳細を見る

【あらすじ】
騙し騙され、一攫千金を狙っては燻り(くすぶり)続ける男たち。関西アンダーグラウンド世界に蠢く悪党どもが、シノギを削って繰り広げる暗躍死闘を活き活きと描く。悪意の手際、会話の一言、仕種の細部にまで行き渡った、痺れるほどの緊張感とリアリティ。極上のピカレスク・ハードボイルド、9編を収録した傑作集。     (裏表紙より)
【感想】 
なんでだろう・・・・読んでいて、バカな男ばっか!と思うハズなのに、本書は許せちゃうんだよね~。本当、頭の悪い低脳な男ばっかりなのに。で、思ったのが、関西弁だからなんだと思う、きっと。許せちゃうっていう言い方はヘンなんだけど、「どうしようもないなぁ~」と笑えちゃうのです。
黒川氏って幅の広い作家ですよね。デビュー作「キャッツアイころがった」はよく覚えています。その後、ちょっとお姿が見えないなぁ~と思ったら、どど~っと良い作品を書き出しましたよね。どれもピカレスクといえばピカレスクなのですが、どの作品もエンターテイメント性があり、読者を楽しませてくれます。
本書はそんな黒川氏が書いた短編集。どうしようもない底辺を彷徨っている男たちの物語です。不思議と私は嫌いじゃないんですよね、黒川氏の世界が。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ドール好きのためのお店【ロボクリス】
【PR】中古PCならUSED-PCに決まり!
【PR】グッチ・ドルガバ・シャネル等、ブランド古着通販【ブランテージ】
【PR】おと週編集部がおススメする逸品☆おとなの週末お取り寄せ倶楽部

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ