スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風花/鳴海章

風花 (講談社文庫)風花 (講談社文庫)
(2000/12)
鳴海 章

商品詳細を見る

【あらすじ】
恋人から別れを告げられ落ち込む廉司に追い打ちをかけるように、会社から突然、リストラの宣告。同僚との送別会で泥酔した廉司だが、なぜか目が覚めた時隣に寝ていた見知らぬ女=風俗嬢レモンと一緒に旅することになった。希望を失い自暴自棄になった男と女が、人生を取り戻していく道程を描く、感動の長篇。     (裏表紙より)
【感想】
鳴海章の作品は1冊しか読んでいないんですね~私。その一冊でカウンターパンチをくらったんです。その作品は「真夜中のダリア」。これは本当にオススメ! なもので、なんとなくタイトルに釣られて読んだ本作品は、ミステリではありませんでした(笑)。いや、人間の気持ち、それだけでミステリなのでボーダー作品ということにしておきますが、人生からドロップアウトした(させられた)男と女のロードムービー的、再生の物語であります。
それにしてもいろいろなテーマを描く作家さんなんですね~鳴海氏って。鳴海氏といえば航空自衛隊を舞台にした航空サスペンスが有名で、私は触手が動きませんでした。実際、読んだことがありません。たまたま手にとった「真夜中のダリア」で、意外!こんな作品も描くだぁ~とやられちゃったクチであります。
ミステリではなかったけれど、本書にはちょっとのめり込みましたね~。たぶん、私もある意味、日本社会からのドロップアウト組だったし、息子を日本へ置いてきたこともあるし。おまけに北海道が舞台にもなるし。読み終わった後にも、幸せになってもらいたいなぁ~と想像してしまったほどです。たまにはこんな作品もいいなぁ。なかなか生きずらい世の中だけど、少しでも明るい未来を見せてくれる、そんな作品でした。
また「真夜中のダリア」みたいな作品に出会いたいわぁ。どなたかご存知かしらん・・・。
【★★☆】

風花 kaza-hana [DVD]風花 kaza-hana [DVD]
(2001/08/24)
小泉今日子浅野忠信

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房
【PR】激安中古パソコン(シキウッド)
【PR】特価品・セールは厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
【PR】数少ないレディスアンティークウォッチ&ジュエリーの専門店シェルマン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。