スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝のいない八月/小林久三

皇帝のいない八月 (新風舎文庫)皇帝のいない八月 (新風舎文庫)
(2004/04)
小林 久三

商品詳細を見る

【あらすじ】
ブルートレイン「さくら」の切符をゆずれと脅迫した男たちは何者なのか。切符譲渡を拒んだ業界紙記者の石森は、異様な不安を覚えつつブルートレインの客となった。果して異常な雰囲気を発散させる男たちがいた。彼らの狙いは? 行先は? 大胆な構想と迫真の設定で世を震撼させた予見的長篇ミステリー。     (裏表紙より)
【一行目】
深い霧が視界を閉ざしていた。
【感想】
むか~しむかし、映画を観にいった微かな記憶があります。どういう訳か内容は思い出さないのですが、丹波哲郎の姿だけを思い出すんですよん。これまた古~い作品なのですが、たまたま手に入ったので読んでみました。
本書は昭和53年に出版されました。読みながら思ったのが「この頃の日本人は熱い!」ということでした。自衛官による列車ジャッククーデターが起きるのですが、その中に偶然乗り合わせた男が主人公です。彼はかつて商社マンであり、駐在先のチリに武器を輸出し、反革命クーデターを目の当たりにしたという心の傷を抱えています。こういう設定が見事ですね~!彼を主人公にすることによって著者は日本の軍国主義化やファシズム化を大いに懸念している姿が見受けられます。
ま、今の日本にこれだけ熱くなれる人々がいるのか甚だ疑問ではあるのですが。そういう私も新人類であり、三無主義者などと呼ばれた世代。自分さえよければ・・・とは思いませんが、自分ひとりが動いてどうなる?という気持ちも確かにあります。そこがモドカシイんですけどね。
こういう社会派な一昔前の作品を読むのも、意識革命とまではいきませんが、こういう時代もあったのだと認識するだけで違うと思います。機会があったら是非どうぞ。
【★★】

皇帝のいない八月 [DVD]皇帝のいない八月 [DVD]
(2006/04/27)
渡瀬恒彦吉永小百合

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】国内宿泊予約なら日本旅行の宿ぷらざ
【PR】日本最大級カシュカシュアイテム専門店
【PR】FC2ミニブログPIYOをはじめよう!登録はこちら>>>
【PR】【AJARA本店】日本最大級のアジアン雑貨店

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。