スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀の砂/柴田よしき

銀の砂銀の砂
(2006/08/22)
柴田 よしき

商品詳細を見る

【あらすじ】
売れない作家の佐古珠美はかつて、女流ベストセラー作家・豪徳寺ふじ子の秘書だった。珠美は恋人の俳優・芝崎夕貴斗をふじ子に奪われ、彼女のもとを去った。夕貴斗はその後ふじ子とも別れ、いまは音信不通である。ある日、珠美のもとをフリーライターの男が訪ねてきた。夕貴斗のことを訊きたいと言う。なぜ今さら? 過去が追いかけてくる。手に入れたはずの平穏な生活が崩れ始める───。       (帯より)
【一行目】
月は沈んでいた。空は黒さを薄れさせ、やがて来る東からの朝を待っている。
【感想】
女ってなんて哀れなんだろう。社会がそうだからとは言いたくないが、あまりにもリミットが男に比べてありすぎるような気がする。結婚、仕事、妊娠などなど、どこかで何かを切り捨てないといけないということが露骨すぎるような気がするのだ。ある意味、男社会の方が、うじうじせず、スパっと割り切れて小気味がいいような気がするのは、私が女だからだろうか。
本書は二人の女の愛と憎しみを軸に悲劇が起こるサスペンスです。ただ生きるために一生懸命流れていたのに、不可抗力で不幸せになってしまった女たち。主人公の女性たちが中年だからか、私にはとても痛く感じました。本書では強い女性たちが主人公だったから、男性陣はちょっと霞んでいますけどね。いや、翻弄されちゃうんですけどね~。
ちょっとあと味が悪く、ため息が思わず出ちゃった作品でしたが、心に残る作品でもあります。さすが柴田氏わぁ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!KENSA.BIZの郵送検査キット
【PR】大人の贅沢しませんか?マンガ全巻大人買い☆
【PR】無理なくぞうすいダイエット!【カロリー専科生粋ぞうすい】
【PR】☆RealArcadeで650本のゲームを無料で楽しもう!☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。