スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイン・ディッシュ/北森鴻

メイン・ディッシュ (集英社文庫)メイン・ディッシュ (集英社文庫)
(2002/03)
北森 鴻

商品詳細を見る

【あらすじ】
小劇団「紅神楽」を主催する女優・紅林ユリエの恋人で同居人のミケさんは料理の達人にして名探偵。どんなに難しい事件でも、とびきりの料理を作りながら、見事に解決してくれる。でも、そんなミケさん自身にも、誰にも明かせない秘密が・・・・。ユーモラスで、ちょっとビターなミステリ連作集。文庫化に際して、新たに特別短編を加筆。さらに美味しくなった、スペシャル・メニューを召し上がれ。     (裏表紙より)
【一行目】
降りつのる雪に、目を奪われていた、ずっと。
【感想】
まず思ったのが、北森氏パターンだなぁ~ということ。静で聡明な探偵がいて、アームチェアーディティクティブをして、次々に謎を解いていくという。
このパターンは大好きなのだ!私。ましてや連作だとよけいにうれしい。
本書もそう。1つずつ事件が解決していき、最大の謎であるミケさんのことが少しずつわかっていく。
だから、読むことをストップすることができなくなるんだよね~。
本書の優れているのは、じわじわっと最終へ向かう進行法もいいのだが、短編1編ずつ、それぞれがいい味をだしているところだと思う。
それと、やっぱり登場人物のキャラ設定かなぁ~。
小劇団の人たちだから、キャラが濃いぃ~しね。あはは
好きな作家は?と聞かれると、北森氏は絶対はずさない私。蓮丈那智のフィールドファイルシリーズも好きだし、旗師・冬狐堂シリーズも大好きなんだもん。
引き出しの多い作家さんだと思うなぁ~。これからも期待してます!
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】肌・心・体のキレイと健康をサポートする--ヒルズコレクション
【PR】最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!『駿河屋ゲーム』
【PR】エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン
【PR】安心へのこだわり 自然派石鹸☆紫紺乃米

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。