

シリウスの道/藤原伊織

シリウスの道〈上〉 (文春文庫)シリウスの道〈上〉 (文春文庫)
(2006/12)
藤原 伊織

商品詳細を見る

【あらすじ】
大手広告代理店・東邦公告に勤める辰村祐介には、明子、勝哉という2人の幼馴染がいた。この3人の間には、決して人には言えない、ある秘密があった。その過去が25年の月日を経た今、何者かによって察知された・・・・。緊迫した18億円の広告コンペの内幕を主軸に展開するビジネス・ハードボイルドの決定版ここに登場!     (上巻裏表紙より)
【一行目】
地下鉄出口から表にでると、冷たい風が吹いた。
【感想】
藤原氏の最後の長編になったのかな?この作品。本書の後に中編集1冊と遺作となった連作短編集があるんだけど・・・。
ジャンルは一応、ハードボイルドにしました。主人公である辰村が、やはりハードボイルド調だから。でも、本書は25年前の過去の秘密(事件)よりも、広告代理店の仕事の説明の方が長いように思うのです。興味深かったけど、そこがちょっとなぁ・・・って思いました。もちろん、そこもハラハラはするんですけどね。
そういう意味では、藤原氏にはこてこてハードボイルドを期待していたので、ちょっぴり残念。
それに25年前の秘密というのが・・なんとなくではあるのですが、「永遠の仔」っぽいというか。
それになんか・・・綺麗なままで終わってほしかったというか・・・(あはは、謎。)
ハードボイルドの美学でしょ、そこは!そこが不満なところですねぇ。
残りの作品も早く読まなきゃ!やっぱり藤原氏作品は「テロリストのパラソル」が1番だなぁ~。
【★★★】

シリウスの道 [DVD]シリウスの道 [DVD]
(2009/03/04)
内野聖陽寺島進

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店★パティシエール・セリ
【PR】ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
