スポンサーサイト


夜のピクニック/恩田陸

夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る

【あらすじ】
高校生活最後を飾るイベント「歩行祭り」。それを全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために---。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。     (裏表紙より)
【一行目】
晴天というのは不思議なものだ、と学校への坂道を登りながら西脇融は考えた。
【感想】
恩田作品をミステリにしていいのか疑問なのではありますが、謎解きがありますから!ということで(笑)。
実は・・・読みたいなぁ~とは思っていたんです、恩田作品。でも、「六番目の小夜子」を読み、ん・・・私向きではないかも~と思って敬遠していました。
たまたま本書をゲットしたので読んだわけですが、よかったかも。あは
恩田氏ってピュアな人なんだろうなぁ~って思います。
もし、同級生にそれもクラスメイトに異母兄弟がいたら・・・。
そんな二人の物語を、夜通し歩くという学校の行事・歩行祭で進展します。
この二人がまたとっても良い性格をしていて、なんだか微笑ましいんです。
もちろん、心の醜い部分もでてきます。妬みもあるし。親の都合で苦しんだ部分もあるし。
そこに登場するのが、アメリカへ転校してしまった貴子の親友が残していった「おまじない」。そして現われた謎の少年・・・。謎がいっぱいなのです。
異母兄弟と話して打ち解けたいと思う二人の心の葛藤がとってもかわいく、それでいてノスタルジックな気分にさせてくれる高校生活や友達とのささやかな会話など、とってもよかったと思うなぁ。
恩田作品もいいかも・・と見直した私です。
【★★★★】

夜のピクニック [DVD]夜のピクニック [DVD]
(2008/02/08)
多部未華子石田卓也

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】会員制ショッピングサイト「グラムール セールス」有名ブランドが最大70%OFF
【PR】鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと
【リブラン】スイーツ部門1位獲得!富山純米ロール【リブラン】
【PR】家電品の安さ、品揃えに自信あり!激安!家電のタンタンショップ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
