スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死者の木霊/内田康夫

死者の木霊 (角川文庫)死者の木霊 (角川文庫)
(2003/03)
内田 康夫

商品詳細を見る

【あらすじ】
バラバラ死体が発見されたのは、信州の小京都、飯田市郊外の松川ダム。叔父甥間の借金がらみの単純な殺人事件と見た捜査本部は「犯人」の自殺が確認された時点で解散した。だが、この事件の背後に不自然なものを直感した飯田署竹村巡査部長は執拗に事件に喰らいついていく。大型本格社会派のデビュー作。     (裏表紙より)
【一行目】
いま一歩、のぼりつめそうになる寸前で、はぐらかされる。体のありとあらゆる末梢神経が、爆発しそうなところまで昂まり、歪んだ唇の端から我知らず呻きが洩れ(ああ来る・・・・)と戦慄の襲来を予感した瞬間、男の手は蠕動を止めた。
【感想】
内田氏って・・・イマイチ影が薄いように思えるのは私だけだろうか?西村京太郎とかサスペンス系の方が派手に表舞台にたっているように思えるんです。
でもでも、内田氏作品、読むとね~結構ハマるのよ!地味~ではあるけど、本格の王道をきちんと踏んでいて、それでいてその時の社会情勢と絡ませ、「おぉ~!」と読者を言わせる謎解きをするんですねぇ。
本書は昭和55年に書かれた、内田氏のデビュー作。今から28年前の作品です。
でも、そんなに古さを感じさせなかったなぁ~。1つ1つの事件が単発で解決されるんだけど、実は繋がっていた!という、その構造がすごく上手いと思いました。
内田氏作品は、シリーズものはないよね?何を隠そう、内田氏作品は今だに3冊くらいしか読んでいないんです。今のところ、ノンシリーズだったので。あーーいやぁ~、シリーズものがあったらまずいです。ハマったら読まないと気がすまなくなっちゃもん(笑)。
また機会があったら読みたいなぁ~と思う作家さんとなりました。
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】感激のどら焼き5種味比べセット(送料無料)【創業103年 西屋菓子舗】
【PR】パソコン安く買うなら、新製品が安い【ケーズデンキオンラインショップ】
【PR】空席を確認しながら簡単予約!エアナビ.com
【PR】1日300本限定!スペシャルロールケーキ◆ペーパームーン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。