スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセプタブル・リスク -許容量-/ロビン・クック

アクセプタブル・リスク―許容量 (ハヤカワ文庫 NV (814))アクセプタブル・リスク―許容量 (ハヤカワ文庫 NV (814))
(1996/09)
ロビン・クック

商品詳細を見る

【あらすじ】
マサチューセッツ総合病院で働く看護婦キムは、セーラムの旧家の出身。祖先のエリザベスは17世紀末に魔女として死刑にされたが、その無実を信じるキムは、祖先の汚名をはらすべく、家に伝わる古い書類を調べはじめる。一方、キムの恋人で科学者のエドワードは魔女騒動の原因を麦角による中毒と考え、キムの家のカビから画期的な新薬をつくりだそうと研究を開始する。やがて研究所の近辺で奇怪な事件が起こりはじめるが!?     (裏表紙より)
【一行目】
身に沁みる寒さに駆り立てられるように、マーシー・グリッグズは雌馬の背の上で鞭を振った。
【感想】
ロビン・クックにしてはちょっと変った作品です。やっぱり医学や科学には通じている作品なんですけどねぇ。
主人公は自分の祖先が魔女として処刑されていて、その汚名をはらすために調べます。そして彼女の友だちの科学者は、魔女と言われた原因にあたる異常行動の原因を科学的に解明していきます。
なんか、これだけでもワクワクしますよね。だって、3世紀も昔の話ですもの!
それだけでもおもしろいのに、ちゃんとスリリングな展開も用意されていて、厚い本ではありますがアっという間に読むことができました。
魔女狩りといえば・・・ドイツが有名ですしねぇ。あはは いくつかの博物館に行きました。なので、興味津々なんです。集団ヒステリーとかいろいろな理由があるんですけどね。
ロビン・クックの医学ミステリは24冊くらい出版されています。私も何冊か読んでいますが、そんなにはずれはないし、「コーマ」とか映画化された作品もあります。書かれたのは結構昔になっちゃったんですけど、古さを感じさせずに読むことができます。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食品宅配のネットスーパー
【PR】フィギュアコーナーさらに充実! ホビーを買うならキャラアニ.com!
【PR】最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」◆アールティー
【PR】手仕事が支える伝統の味。石見名産 ふぐ味醂干【和田珍味】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。