スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3000年の密室/柄刀一

3000年の密室 (光文社文庫)3000年の密室 (光文社文庫)
(2002/03)
柄刀 一

商品詳細を見る

【あらすじ】
3000年前の殺人事件!? 密室状態の洞窟で発見された縄文人男性のミイラは、背中に石斧を突きたてられ、右腕を切断されていた。-----サイモンと命名された彼は、学会に新たな発見と論争をもたらすが・・・・。今度はサイモンの発見者が行方をくらます事件が起きる! 作家的想像力を無限に広げ、壮大な物語を紡いだ著者のデビュー作。本格推理の一到達点!     (裏表紙より)
【一行目】
一九九七年、九月----。
室温十六度に設定された施術室の中央にある保冷解剖台の上に、わたし達の検体は横たわっていた。真っ白で光に満ちた室内にあって異彩を放つ、様々な色調の褐色に覆われた乾燥した遺体。遥か過去から来た人間だった。
【感想】
この作品も本当にびっくりしましたよ。あらすじを読んでいただければわかるでしょ? 3000年前の殺人事件を解くんですから。それも密室殺人なんですよ!もうワクワクもの。
この作品によって柄刀作品にハマってしまいました。デビュー作なんですけどねぇ。クオリティーが高いですよ。
(でも・・・本書を越える作品にはまだ出合っていません><)
もちろん、3000年前の密室殺人事件を解決するだけではありません。現代では発見者が行方不明になったり、発見されたサイモンに私利私欲が蠢めいたり。まーー現代の方の事件はまぁまぁです。
縄文時代の話とかも勉強になりましたねぇ。
サイモンの密室に関しては・・もしかしたら賛否両論かもしれませんね。私はおぉ~!とニヤニヤしちゃった方です。だって思いもつかなかったんだもん。
そういうことで、私の評価は高いです。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ブランド時計が全品衝撃価格!【ブルーク】
【PR】大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!ホビーショップ タムタム
【PR】WWCITY “新感覚ショッピングシティ”
【PR】楽譜・音楽書籍・音楽雑誌はシンコーミュージック・エンタテイメント


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。