スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てのひらの闇/藤原伊織

てのひらの闇 (文春文庫)てのひらの闇 (文春文庫)
(2002/11)
藤原 伊織

商品詳細を見る

【あらすじ】
飲料会社宣伝部課長・堀江はある日、会長・石崎から人命救助の場面を偶然写したというビデオテープを渡され、これを広告に使えないかと打診されが、それがCG合成である事を見抜き、指摘する。その夜、会長は自殺した!! 堀江は20年前に石崎から受けたある恩に報いるため、その死の謎を解明すべく動き出すが・・・・。     (裏表紙より)
【一行目】
 頬に一滴、冷たいしずくの感触があった。ついでかすかなざわめきがとどいてきた。
【感想】
なんとなくだけど・・・あーー本書が「シリウスの道」のベースになった作品なのかなぁ?って思いました。
まーー両方とも広告業界のお話だしね。藤原氏自体、電通の社員だったし。
いつもながら、藤原作品の主人公は、燃え尽き症候群っぽいくたびれた中年男性。おまけに何らかの影があって。でも、彼らは内に秘めている情熱というか芯があるんですよね。男気という芯が。その芯が表面に現れてきた時の男がめっさかっこいいんですよん!
本書では広告で使ってくれないかと持ってきたビデオテープが偽造されたものだとわかり、持込んだ恩ある会長が謎の自殺をします。
広告業界の裏の部分など知らない世界が絡みあっていて、おもしろく読めるのはもちろんのこと。なんといっても目覚めた男のピリピリした緊張感とかが伝わり、もう惚れ惚れなんです。
しつこいけど・・・本当に惜しい作家を亡くしましたぁ>< 日本のハードボイルド界にとっては大きな損失です。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】国内宿泊予約なら日本旅行の宿ぷらざ
【PR】日本最大級カシュカシュアイテム専門店
【PR】FC2ミニブログPIYOをはじめよう!登録はこちら>>>
【PR】【AJARA本店】日本最大級のアジアン雑貨店

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。