スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魍魎の匣/京極夏彦

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
(1999/09/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る

【あらすじ】
箱を祀る奇妙な霊能力者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物-----箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂の元へ。果して憑物は落とせるのか!? 日本推理作家協会賞に輝いた超絶ミステリ、妖怪シリーズ第2弾。     (裏表紙より)
【一行目】
楠本頼子は、柚木加菜子のことが本当に好きだった。
【感想】
最初からやられたよなぁ。本書に登場する作家の作品の一節がでてくるんだけど、江戸川乱歩の「押絵と旅する男」にそっくり(笑)で、もしかしてオマージュなの?って思い、それだけでワクワクの私。
でも、残念なことに私の琴線に「匣」というのは無いのです。だからか、おどろおどろ系大好き派なのに、今一歩踏み込むことができなかったんですよん、1回目に読んだ時は。
上記の江戸川乱歩とフランケンシュタインの融合的作品なのねーくらいの気持ちだったんです。あくまでも1回目に読んだ時の話ね。あは
でも、世間ではこの作品から京極作品は大ブレークしました。えぇ~~ってびっくりしたんだけど。それで読み直したんです、じっくりと。
確かに、1作目である「姑獲鳥の夏」よりも難しくないし、刑事の木場さんとかも登場して活躍するし。もちろん榎木津さまvも~~!あはは
それに我らの京極堂が、インチキ宗教家を凹ませるところなんてもう小気味いいぃぃ!! ニヤニヤしちゃいましたね。ざまーみろ!みたいな。
基本、京極堂はアームチェアディティクティブなんですけど、今回は結構動きましたよね。あはは
それに、違うところから京極堂、関口くん、榎木津様、木場さんが集結するのもおもしろいです。
【★★★★☆】

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/25)
谷村美月柄本明

商品詳細を見る

魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]
(2009/05/22)
平田広明森川智之

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】シリーズ300万部突破!旅の指さし会話帳
【PR】浸透の実感!アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen
【PR】出会いを応援する【イオイオホットライン】
【PR】格安航空券なら「e航空券.COM」におまかせ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。