スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放浪探偵と七つの殺人/歌野晶午

放浪探偵と七つの殺人 (講談社文庫)放浪探偵と七つの殺人 (講談社文庫)
(2002/08/15)
歌野 晶午

商品詳細を見る

【あらすじ】
大学の男子寮で殺人事件が発生。犯行時刻に外部からの侵入者はいなく、すべての寮生にはアリバイがあった----「有罪としての不在」や、“水難”とは何を示すか見きわめると、犯人がわかる? 「水難の夜」など、さすらいの名探偵・信濃譲二が奇想天外な難事件の謎を見事な推理で解決する七つの傑作短編を収録。     (裏表紙より)
【一行目】
 ----年越しそばで殺人----
 元旦の新聞にその記事を見つけた時、世の中には馬鹿なやつがいるものだと、山科大輔はあきれかえった。     (「ドア⇔ドア」より)
【感想】
久々にこてこて本格な推理小説を読んだなぁ~と満足しました。トリックも逸品ですし。おぉ~なるほどぉと思った作品がほとんどでしたもん。
歌野氏って本当に本格を愛している作家なんだなぁ~と思います。貴重な作家だと思うのです。
デビュー当時は、綾辻氏とかの後ろにちょっと隠れちゃったような感じがします。(ごめんなさい、勝手に私が思っていることです。)
でも、作品を読むとやっぱりコテコテ本格を読むなら歌野氏だよなぁ~と感嘆してしまいます。
「・・・の家の殺人」シリーズも面白かったし。そうだ、「・・・の家の殺人」で登場したのが名探偵・信濃譲二でしたよね^^
私はやっぱり長編の方が好きですが、そんな私でも満足させてくれる連作短編集となっています。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】アトピーの事だったら、あとぴナビ!!
【PR】世界のグルメ・海の幸をお取り寄せ【ワールドシー】
【PR】犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店★パティシエール・セリ
【PR】ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。