スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女友達/新津きよみ

女友達 (角川ホラー文庫)女友達 (角川ホラー文庫)
(1996/12)
新津 きよみ

商品詳細を見る

【あらすじ】
29歳独身、一人暮らしで特定の恋人は無し。満たされぬ毎日を送っていた千鶴は、ふとしたきっかけから隣人・亮子と知り合った。同い年だが自分より容姿も収入も劣っている亮子との友情に、屈折した安らぎを見出す千鶴。ファッションや持ち物の比較、相手の幸せへの嫉妬、虚栄心を満たすための小さな嘘----女友達の間にはありがちな些細な出来事が積み重なった時、ふたりの間に生まれた惨劇とは? 女性心理の奥底を緻密に描く、長編サスペンス・ホラー。     (裏表紙より)
【一行目】
その人形は、少女が三歳になった誕生日に、父方の祖母から贈られたものであった。
【感想】
うはぁ~~~怖いですねぇ、女の世界><
でもねぇ・・・私も女ですから、わかるんですよ、この世界。よく「女の敵は女」って言うけど、あるよなぁ~。
おまけに主人公たちはアラサーでしょ。特にアラサーってそういうのあると思う。
私も30歳というのが大きな壁に思えて、怖かったもの、30歳になるのが。たぶん、仕事もプライヴェートも上手くいっているアラサーには感じないことなんだと思うけどね。
それでいて、人間は人の不幸を知って、自分の方が幸せだ・・・と安堵してしまうところがあるしね。露骨によかったぁ!とは思わないけど、どこか安心してしまうよね、実際。
それらが重なって起きた悪夢を、新津氏はうまく表現していると思います。実際にここまでしちゃうことはないと思うけど、起こりえるから怖いんですよね。
同じ女として、女の後ろ暗さを見せつけられて、自分に全くない!と言い切れない部分だから、だから逆に嫌悪感がひどかったです。女という生き物に対しても本書に対しても。
新津氏作品って・・・本当、女性の心理描写がすごいですよね。というか本当怖いです。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】北海道の逸品厳選素材アイスクリーム【北の逸品 アイスクリーム工房】
【PR】こだわりある物を世界中から集めました {ZUTTO}
【PR】九州博多うまかったいの明太子
【PR】賃貸情報アパマンショップ◆全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。