スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絃の聖域/栗本薫

絃の聖域〈上〉 (角川文庫)絃の聖域〈上〉 (角川文庫)
(1997/04)
栗本 薫

商品詳細を見る

【あらすじ】
人間国宝の長唄家元・安東喜左衛門の邸内で一人の女弟子が殺された。現場の状況からみると犯人は内部の者だ。二代にわたって妾を邸内に住まわせているこの旧家には、夫婦・親子が互いを犯人と名指し合う異様な憎悪が渦巻いていた・・・・。奔放華麗な物語手法で、芸に生きる人間の悲劇を描いた本格推理長編!     (上巻裏表紙より)
【一行目】
 星のない夜空が智の上にひろがっていた。
【感想】
我等が名探偵・伊集院大介誕生の作品です。第二回吉川英治文学新人賞を受賞しています。
80年代に本書を読んでいるのですが、その時はそう深く考えずに読んでいました。こちらにきて手に入ったので再読したら・・・もうびっくり。こんなに素晴らしい本だったんだと思いましたもん。
舞台は一般にはあまり馴染みのない長唄界。私も長唄については知識なんて皆無状態。だから、読んでもわからないのでは?と思ったのですが、とんでもありません!
長唄のこともわかりやすく描かれています。なので、違和感なく読み進めていくことができます。
冒頭から、栗本氏得意の「やおい」場面(笑)もありまして、私なんてワクワクしちゃいましたもん。
旧家のどろどろした確執とかもドツボだし。
一番いいところはやっぱりラスト。事件の犯人やトリックなどは伊集院大介がすっぱりと解決しますが、その後に本当の犯人との対峙があり、そこがもう感動しちゃいましたね。
長唄に限らず、歴史ある芸能を守っていく家元の世界って、いろんな意味で大変なんだなぁ~と思います。
伊集院大介シリーズもたくさーーーんでていますが、もう新作はでません><
これまた栗本氏の訃報を聞いた時はショックでした。なので、伊集院大介シリーズを最初から順番にまた読んでいこうと思っています。
【★★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】感激のどら焼き5種味比べセット(送料無料)【創業103年 西屋菓子舗】
【PR】パソコン安く買うなら、新製品が安い【ケーズデンキオンラインショップ】
【PR】空席を確認しながら簡単予約!エアナビ.com
【PR】1日300本限定!スペシャルロールケーキ◆ペーパームーン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。