スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見知らぬ遊戯/藤本ひとみ

見知らぬ遊戯―鑑定医シャルル (集英社文庫)見知らぬ遊戯―鑑定医シャルル (集英社文庫)
(1996/05)
藤本 ひとみ

商品詳細を見る

【あらすじ】
満月の夜、亜麻色の髪の被害者。遺留品は、焼いた胡桃と林檎。そして霧----これが、ノルマンディのレミ村で起きた強姦事件と、パリで連続殺人事件の共通点だった。女性憲兵隊員アニエスの要請に応え、分裂気質で人嫌いの鑑定医シャルルが、犯罪心理学を駆使して、犯人の心の暗闇に分け入る・・・・。戦慄のサイコ・サスペンス、<鑑定医シリーズ>第1弾。     (裏表紙より)
【一行目】
 玄関の鍵をおろすと、ジャンは、手にしていた新聞を急いで広げた。
【感想】
この<鑑定医シリーズ>は私のツボを押すんですねぇ(笑)。サイコサスペンスだし、だから事件が猟奇的だし、主人公のシャルルは鑑定医などなど。
おまけに、シャルルって・・・もろ私好み!!あはは
博識で偏屈で、冷酷を装っているけど本当は優しい。うはぁ、かっこいい!
そのシャルルが憲兵隊のアニエスと一緒に猟奇的な事件を解決していきます。彼の明晰な頭脳を使って。シャルルが解説する犯罪心理学的なアプローチの説明とかもとっても興味深かったです。
サイコサスペンスは犯人に対して同情できるというか、切なくなります。そうじゃない作品もあるけど。そういうモンスターになるには常人には計り知れない過酷な過去があったとか原因があるから。
このシリーズ、あと2冊続いています。結構薄い本だし・・・もっともっと続けて欲しいんですけどねぇ~わたしとしては。アニエスが冷徹な彼の心を開いていくしねぇ~^^
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】しっとりとクリーミーな食感はまるで高級デザート!種子島甘蜜芋「みつ姫」
【PR】食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ
【PR】大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
【PR】沖縄の限定お菓子を食べ尽くす>>>沖縄「琉球市場」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。