スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃべくり探偵/黒崎緑

しゃべくり探偵―ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険 (創元推理文庫)しゃべくり探偵―ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険 (創元推理文庫)
(1997/01)
黒崎 緑

商品詳細を見る

【あらすじ】
守屋教授のゼミ旅行、それが全ての始まりだった----?! ロンドン外遊にまつわる、①旅費調達に斡旋された払いのよすぎるアルバイト/②現地で購入した高価な洋書の紛失/③「愛人・安土良殺人事件」於お別れパーティ/④帰国後のドッペルゲンガー騒動・・・・を、ボケ・ホームズこと保住君&ツッコミ・ワトソンこと和戸君のしゃべくりで綴る正調安楽椅子探偵譚、はじまりはじまり~♪     (裏表紙より)
【一行目】
 「お~い、和戸君、和戸やないか」
【感想】
もう笑いっぱなし!会話は全て関西弁なんです。そしてボケとツッコミが展開されて謎解きをしていくんです。本当、漫才を読んでいる感じ。
それに最後にきちんとオチのある連作短編となっています。私も分類でやっていますが、同じ登場人物の短編集を連作短編にしています。でも、本当の連作短編って最後の終結させたオチがないといけないはず。
なので、本書は正統的な連作短編といえますね。
笑わせるだけではありませんよぉ!4つのストーリーが英国旅行にまつわるお話ですからねぇ~。古典的な本格となっています。
でも・・・なんせ関西弁でお話が進んじゃうので、楽しくて楽しくて。気軽に読める作品となっています。
【★★★☆】

【PR】厳選された選りすぐりの極上の生食用牡蠣なら!牡蠣のイチカキドットコム
【PR】カーテンのことならLive Love Life【ライブ・ラブ・ライフ】
【PR】皇朝:横浜中華街で1番の行列店!世界チャンピオン中華点心セット
【PR】激安!圧倒的な品揃え!中古DVD専門店もんきーそふと

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。