スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

触身仏/北森鴻

触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)
(2005/07)
北森 鴻

商品詳細を見る

【あらすじ】
<<わが村には特殊な道祖神が祀られている。>> 美貌の民俗学者・蓮丈那智のもとに届いた手紙。神すなわち即身仏なのだという。彼女は、さっそく助手の内藤三國と調査に赴く。だが調査を終えた後、手紙の差出人が失踪してしまった----。那智はいにしえの悲劇の封印を解き、現代の事件を解決する(表題作)。山人伝説、大黒天、三種の神器、密閉された昏い記憶。本格民俗学ミステリ集。     (裏表紙より)
【一行目】
 白と黒の世界。
【感想】
民俗学者・蓮丈那智のフィールドファイルシリーズ第二弾。またまた楽しませていただきました。だいたい、民俗学自体がミステリですよね。私、だーーーい好きですよん。
わたし的には、蓮丈那智のエキセントリックなキャラが大好きなのですが、あらら・・・ちょいと本書では人間ぽい部分が・・・あはは
それに危険な目にもあって、助手の内藤三國をフィールドワークにだして、本人は病院のベッドでアームチェアディティクティブをやったり。
それにそれにぃ! 内藤君! がんばれぇ~~!(←謎。あはは) ってなりました。
民俗学的な部分から見ても、北森氏って本当博学だなぁ~と思いますよ。考察が本当におもしろい。お勉強になるシリーズです。
このシリーズ、もう1冊でています。そちらもやはり連作短編集。はぁ~~~、1冊でいいから蓮丈那智を主役にした長編が読みたかったなぁ・・・。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】地デジ工事 格安キャンペーン◆インテレコム
【PR】本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)>>>土井ハム
【PR】≪送料無料≫オーガニックルイボスティーお試しセット:ノバテック
【PR】風邪に!花粉症に!ナサリン鼻腔洗浄【Entry Shop】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。