

頭蓋骨のマントラ/エリオット・パティスン

頭蓋骨のマントラ〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)頭蓋骨のマントラ〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2001/03)
エリオット パティスン

商品詳細を見る

【あらすじ】
中国経済部の主任監察官だった単道雲(シャン・タオユン)は、大物が絡んだ汚職事件を追及したことから北京を追われ、今はチベットの奥地、ラドゥン州の強制労働収容所で苛酷な日々を送っていた。ある日、作業現場で男の首なし死体が発見された。折悪しく州の検察官は不在、しかも司法部の監査が入る予定になっていた。困惑した州の軍最高責任者は単に事件の解決を命じるが・・・・。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀処女長篇賞を受賞した話題の大作。     (上巻裏表紙より)
【一行目】
 それは“獣を運ぶ”と呼ばれている。やせた、背の高い僧が、高さ百五十メートルの崖の縁に立っていた。支えているのはヒマラヤから直接吹きつける風だけだ。その姿をもっとよく見ようと、単道雲(シャン・タオユン)は目をすがめた。心臓が縮み上った。飛び降りようとしているのは、ティンレーだった。友だちのティンレー。虫を踏みつけることがないようにと、今朝単の足に祈りを捧げてくれた男だ。
【感想】
読み終わった後、しばらく動けなかったです。ふか~~いため息がでました。
ドイツ人の夫は登山が趣味で、ネパールとかに3度行っていて、中国側からチベットのそばまで行ったことがある人なんです。彼からチエット自治区のことやその国境のそばの村の、チベット人たちの大変さを教えてもらったので、私もチベット問題に関心があります。
ブラッド・ピット主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を観られた方も多いのでは? この問題を話しだしたらキリがないのでやめておいて・・・、あ、でも少しでもチベット問題を知っていると、本書を読むのもわかりやすいかと思います。
正当なことをしたけれど、党の上層部と繋がっている告発した相手の罠によって逆に捕まり罪人にされ強制労働収容所送りにされた主人公。彼はその強制労働収容所で、たくさんのチベット僧に出会います。
元々チベット仏教は平和な宗教です。僧たちも温和で素晴らしい人たちばかり。彼らと共に暮らし、いろいろと学ぶ主人公。そこで殺人事件が・・・。
本書ではそんな中で起きた事件を解決していく推理小説と、現実のチベット問題を取り上げています。チベット仏教のことから迫害されてきた歴史からわかりやすく書かれ、考えさせられることでしょう。
前にも書きましたが、私は中国は早く返還するべき!派ですから、本書を興味深く読むことができました。だからか、ラストの感動もひとしお! もちろんそうじゃない方も感動すると思います。
本当に素晴らしい作品です。汚名を着せられたシャン・タオユンの汚名返上劇もあるし。わたしにとっては間違いなく5つ★本となっています。
また、本書の主人公タオユンを主人公にした作品が2作でています。うぅ~~~読みたいぃぃ~~!
【★★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】産地直送ならあおもりうまいもん市場
【PR】日本最大級ネット書店のイーブックオフ
【PR】日本最大級の品揃えのカタログギフト専門店【MYROOM】
【PR】4年連続最優秀賞受賞の生産者が育てた松阪牛


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
