スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手に告げるなかれ/渡辺容子

左手に告げるなかれ (講談社文庫)左手に告げるなかれ (講談社文庫)
(1999/07/15)
渡辺 容子

商品詳細を見る

【あらすじ】
「右手を見せてくれ」。スーパーで万引犯を捕捉する女性保安士・八木薔子(しょうこ)のもとを訪れた刑事が尋ねる。3年前に別れた不倫相手の妻が殺害されたのだ。夫の不貞相手として多額の慰謝料をむしり取られた彼女にかかった殺人容疑。彼女の腕にある傷痕は何を意味するのか!? 第42回江戸川乱歩賞受賞の本格長編推理。     (裏表紙より)
【一行目】
 正面入口を入ってすぐ左手にあるベーカリーショップの前では、フランスパンの焼き上がるのを待つ人々が早くも列をなしていた。待たされることに文句をいうでもなく行儀よく一列に整列して、ガラスごしに職人の働く姿を見つめる彼らの様子は、味へのこだわりを主張しているようでありながら、体を使って日本人の美徳を訴えかけようとしている風に見えなくもない。
【感想】
これまた面白い作品に出会ってしまいましたねぇ。やっぱりなんらかの賞を取る作品は面白いです。
本書のヒロインは万引を捕まえるという保安士。その職業のノウハウなど描写がとてもリアルでおもしろい!
そんな洞察力の鋭いヒロインが、元不倫相手の奥さんが殺されるという事件の犯人の容疑をかけられます。
仕事の合間に自分で容疑を晴らそうと奮闘するわけですが、他にも事件を調べている人もいたりと複雑になっていきます。
スピード感があり、ヒロインがこれまたかっこいいんですねぇ。
おもしろい作家さんが誕生したなぁ!と読了後、ほくそ笑んでしまいましたもん。今後の作品にも期待大です。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】食器・インテリア雑貨のセレクトショップ「アイネスト」
【PR】良質のエッセンシャルオイル配合のアロマバスエッセンス【アジアチカ】
【PR】神戸といえばチョコレート!チョコレートといえばフランツの濃厚チョコレートケーキ
【PR】抜け毛予防は頭皮環境を整えることから!ヘアメディカル・スカルプD

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。